最新更新日:2024/04/27
本日:count up98
昨日:245
総数:713268

7月15日 1年 文がかけたよ

心に残っていることを、文章に書き表します。原稿用の使い方も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 1年 ひらがなはもう大丈夫!

ひらがなを丁寧にかくれんしゅうをしました。ゆっくり、丁寧に書くだけでなく、字形を整えることにも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 1年 みずであそぼう

生活科の時間に、外へ出て水でっぽうをしました。洗剤やマヨネーズなどの容器を使って、水を遠くまで飛ばしたり、的を狙って飛ばしたりしました。水の出る勢いの強さに、子どもたちはとても驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 1年 音読劇をしました

「おおきなかぶ」の音読劇をしました。役に合わせた手作りのお面をかぶって練習した後に、班ごとで発表しました。みんな元気に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 1年 読書は楽しいな

夏休み用の本を借りました。借りた後は、図書館の本を読みました。好きな本を読んだり、大判の本をみんなで仲良く読んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 1年 上手に発表できました

「おおきなかぶ」の音読発表をしました。班で練習して、一緒に読むところは息を合わせて読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 1年 ていねいに書きました

発表の仕方の確認をしました。これからも、上手な発表ができるようにしていきたいと思います。その後は、ワークブックを丁寧な字で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 1年 文章問題をといたよ

お話の問題を解きました。ブロックを操作して説明したり、良い姿勢で学んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 1年 シャボン玉どばそ

シャボン玉をとばしました。そっと吹いたり、勢いよく吹いたりすることで、玉の大きさが変わりました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 1年 水あそび気持ちいいな

 生活科で、マヨネーズや洗剤の容器を使って水遊びをしました。「よーい、ドン」の合図で勢いよく水を発射しました。どこまで届くかな?
画像1 画像1

7月8日 1年 ちがいがすぐにわかったよ

問題文を読んで、ブロックを並べました。すると…。ちがいがすぐにわかりました。ブロックの扱いも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 1年 歌をきいて感じたことを発表したよ

「うみ」をきいて感じたことを発表しました。そのイメージを大切にして、楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 1年 おすすめの本を紹介したよ!

読書月間も終わり、これまで読んだ本の中からおすすめの1冊を紹介しました。イラスト付きの文章で紹介しました。イラストも文字も丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年 計算頑張りました。

ひきざんの計算をしました。答えが条件に合っていると教科書に色を塗りました。ブロックを使って確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年 好きなことを書きました。

マス目のある紙に、自分の好きなことを文章で書き表しました。文字を書く場所に気を付けながら一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年 ブロックで作業して確認しました。

ひきざんの学習をしています。問題文に出てくる数字の数だけ数図ブロックを出して、それを移動させながら答えを確認しました。楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年 ひきざんを学習したよ!

あいさつの姿勢もよく、授業が始まりました。まずは、たしざんの復習をカードを使って行いました。今日からひきざんの学習です。意欲的に手をあげて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年 プリントで学習したよ!

計算やひらがなのプリントで学習しました。集中して取り組み、できたプリントは先生に提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 話を聞いて発言しています!

国語の文章を読んでいます。「おむすびころりん」の物語で登場人物の行動や言葉に注目しながら読み取っています。先生の質問には意欲的に手をあげて答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 おむすびころりん はっぴょうかい

国語で学習した「おむすびころりん」の発表会をしました。場面ごとにグループで発表しました。これまでの練習で話し合って、役割、声の大きさだけでなく身振りや動きを考えて、元気よく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 4時間授業 午後;水泳指導
7/18 海の日
7/19 食育の日  5時間授業 2通学班集会 5大掃除
7/20 交通事故ゼロの日 パトロール隊感謝の会 終業式
7/21 プール開放(〜8/3)