最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

7月12日 6年 秀吉の天下統一

日本の歴史も3人の武将が登場です。今日は秀吉について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 6年 合唱際にむけて練習中です

6年生全員で歌の練習です。心をひとつに、ハーモニーを大切にしようという気持ちで練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 6年 楽しみました…

1学期もあとわずか。みんなでドッジボールをしました。力いっぱい投げたり、ボールをかわしたりしました。クラスみんなで活動すると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6年 円の面積の公式を導いたよ

これまでに様々な図形の面積を求めてきました。また、それらの面積の公式を求め、活用してきました。今日は、円を細かく等分し長方形にして、円の面積の公式を導きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6年 もうすぐ完成!

一宮市のパンフレット作りが完成が近づいています。記事を仕上げたら表紙や裏表紙をかき、仕上げをします。どんなパンフレットができあがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 6年 室町文化を学んだよ!

室町時代の文化を学びました。今に残っているものも多く、日本の歴史の深さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 6年 懐かしい!

室町時代のまとめとしてビデオを見ました。金閣が出てきて、修学旅行を思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 6年 ナップザックを制作中です。

ナップザックが完成に近づいています。ミシンや手縫いで仕上げています。「早く完成して使いたいなあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6年 水の出口を探したよ!

ツユクサの葉の裏から、植物が取り入れた水の出口を探しました。葉の裏の白い皮をとって、顕微鏡で観察しました。唇のような形をしたものから水が出て、それを気孔ということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年 水の大切さを考えたよ!

国際理解ワークショップとして、水の大切さを学びました。グループで水がなくなったらをテーマにウェブ図を制作し、イメージを共有しました。最後に、自分たちができることを真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年 一宮市についてまとめます。

一宮市のパンフレットを作ります。今日は、自分の決めたテーマについてパソコンで調べました。参考になるものを印刷してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年 円の面積は、どう求める?

今日は、方眼の上に描かれた円の面積を、
方眼の1平方センチメートルがいくつあるか数えて調べました。
画像1 画像1

6月24日 6年 もうすぐ完成です!

クランクを使った作品が完成に近づきました。動きを考えて制作しているので、実際に動かしてみて、楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年 思い出の修学旅行!

今朝来てびっくり!!廊下に修学旅行旅行の写真が!!まだ1か月もたっていないのに、なんだか懐かしい…。ほしい写真は注文できるので、これから良い写真を選びます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 6年 学習に励む!

算数の学習の様子です。学習内容に関わらず、真剣に取り組むことで理解が深まります。いつでも正しい学習態度を続けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 6年 じっくり話し合いました。

学級討論会に向けて、グループで話し合いました。どんな意見が有効か。どんな意見が出るか。また、意見に対する反論はどうするかなど協力して意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 6年 いよいよ武士の世の中に…

歴史の学習が鎌倉時代に入りました。これまでは、聖徳太子が目指してきたような天皇中心の国でしたが、これからしばらくの間は、武士が政権を握るのです。どんな違いがあるのかとても楽しみです。ノートに書く時もとても真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 6年学級討論は難しい?

学級討論をしました。説得力のある説明が必要です。
画像1 画像1

6月16日 6年 ソフトバレーの練習をしました。

今日は、アタックの練習をしました。高いボールを相手コートに勢いよく打ち込む練習をしました。試合で決まるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年 学級の1コマ

担任の先生から友達との関わりについての話がありました。これからも周りの友達のことを考えて生活していこうと思いました。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 4時間授業 午後;水泳指導
7/14 4時間授業 午後;水泳指導
7/15 4時間授業 午後;水泳指導
7/18 海の日
7/19 食育の日  5時間授業 2通学班集会 5大掃除