最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

7月12日 4年 コリント楽しいね

作るのが楽しいです。そして、遊ぶのも楽しみです。丁寧に釘をうちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 4年 くぎをたくさん打ったよ

 楽しいコリントゲームをつくるために、くぎをたくさん打ちました。上手に打てたかな?
画像1 画像1

7月12日 4年 小数も大丈夫

mであらわされた長さをkmで表す問題を考えました。10分の1ごとに位を下げて小数で表すことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 4年 コリントゲームが完成間近です

トントントン!釘打ちをした後は、玉の転がり方の確認です。うまく転がるように考えて釘をうちます。みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 4年 今日から…

今日から新しい単元の学習をします。「小数」です。どんどん小さく表すことができるので、しっかり身に着けたいという思いが姿勢に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 4年 さらに細かい小数で表したよ

0.1よりも小さい小数の表し方を学習しました。10で位がくり上がるのはこれまで学んできたものと同じなので、自信をもって発言している人が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年 もう覚えたよ!

「向かい合う一組の辺が…」と元気な声が聞こえます。教科書を読んでいる人や見ずに言っている人が…。様々な四角形の定義を繰り返し読んで、覚えたかどうかを確認していました。声に出すと覚えやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年 折り紙でつくったよ

ひし形の対角線が垂直に交わるという性質を使って、折り紙でひし形を作りました。それ以外でも様々な形を作りました。上手にできたので、ノートに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年 敷き詰めました

四角形の敷き詰めをしました。様々な模様ができるので、隣同士ぴったり合うように丁寧に切ったり、貼ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 4年 学ぶ気持ちは姿勢に…

真剣な眼差しで学んでいます。できるようになろう、わかるようになろうという気持ちがよく伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 4年 時代を感じて…。

「1つの花」の話を読み取っています。戦争中の人々の生活について、考えました。食べ物や着るものにも不自由してると想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 4年 読んで感じたことを発表しました。

「1つの花」のお話を読んで、感じたことを発表しました。感想だけでなく不思議や疑問に思ったことも出て、いろいろな感じかたがあることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 4年 登場人物の気持ちを考えました。

「1つの花」のお話を読み取っています。戦争中の生活の様子を想像しながら、登場人物の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 4年 発言を積極的に!

進んで手をあげ発言することは、勇気のいることかもしれません。でも、自分の考えをみんなに伝えることは、とても貴重なことです。学習中にそのような貴重な体験が数多くできるのは素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年 どんどん意見を言っています!

袋に閉じ込めた空気について、気づいたことを発表しています。穴があると空気が漏れることにまで気づき、積極的に意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年 どのTシャツがお気に入り?

形や色の英語表現を学習しています。いろいろなTシャツの中から、お気に入りのTシャツを選び、ALTに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 4年 平行四辺形について調べたよ!

2本の直線の関係について学習してきました。今日は2組の向かい合う直線でできた四角形が平行四辺形であることを学びました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 4年 新聞にまとめています。

火事から守る暮らしや消防署見学で学んだことを中心に、新聞にまとめています。完成した人は、他の出来上がった子と読みあい、感想を伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 4年 夏のようすをかきました。

夏の動植物の様子をノートにまとめました。育てているツルレイシの様子を観察し、絵と文でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年 かっとばせ!

ハンドベースボールを楽しんでいます。ボールをよく見てしっかりと打ちました。結果は?ホームラン?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 4時間授業 午後;水泳指導
7/14 4時間授業 午後;水泳指導
7/15 4時間授業 午後;水泳指導
7/18 海の日
7/19 食育の日  5時間授業 2通学班集会 5大掃除