7月8日 3年 10で割る計算をしたよ
÷10の問題を解きました。10でわった時の答えと割られる数の関係に注目してまとめていました。
【3年】 2016-07-08 21:43 up!
7月8日 3年 しっかり考えて書いています!
物語文を場面ごとに読み取っています。今日は、主人公のぼくが変わったところと、変わっていないところを、自分の言葉で書きました。
【3年】 2016-07-08 20:14 up!
7月7日 3年 1学期のまとめ2
たくさん解いて自信をつけています。落ち着いて解いて、正しく解いています。
【3年】 2016-07-07 21:55 up!
7月7日 3年 1学期のまとめ1
復習問題を頑張っています。1学期のよいまとめになりそうです。
【3年】 2016-07-07 21:54 up!
7月6日 3年 どんどん解きました。
算数のまとめの問題を解いています。1問1問ミスのないように解いていきます。全部できたら先生に見てもらいました。「やったあ!全問正解!!」
【3年】 2016-07-06 15:34 up!
7月6日 3年 よい作品に仕上げるぞ!
粘土で作品を作っています。自分が考えたイメージに合うように、少しずつ作品を仕上げています。
【3年】 2016-07-06 15:31 up!
7月6日 3年 数直線で表したよ!
1000を超える数を数直線で表しました。黒板に書いて確認をしました。1目盛りがいくつになるかを考えて解きました。
【3年】 2016-07-06 15:19 up!
7月4日 3年 ホウセンカの根は?
ホウセンカの観察をしました。根がしっかり伸びていることや根には細かな毛が生えていることなどに気づき、ノートに丁寧にまとめていました。長さを測り記録もしていました。
【3年】 2016-07-04 12:35 up!
7月1日 リーコーダーの練習をしたよ
「ゆかいなまきば」に合わせて、シシララソと演奏をしました。指使いもスムーズにできるようになってきました。じょうずに吹けるようになってきたので、新しい音のふき方も覚えました。
【3年】 2016-07-01 19:23 up!
6月29日 3年 「もうすぐ雨に」のぼくの気持ちを考えました。
国語「もうすぐ雨に」の授業で、僕はどんな人物だったのか、文の中からわかるところを見つけて考えてみました。どんな人物だったか、グループになって話し合いました。
【3年】 2016-06-29 18:07 up!
6月28日 3年 1学期を振り返ったよ!
これから1学期のまとめをします。そのために1学期のこれまでの生活を振り返りました。みんな真剣にワークシートに記入しました。きっとこれで、できていなかったことに気づいて1学期のまとめをしていくことと思います。
【3年】 2016-06-28 16:07 up!
6月28日 3年 大きな数の学習をしています。
大きな数を学習しています。何十万全千何百何十何をいう大きな数を読み、位ごとの数を発表しあいました。
【3年】 2016-06-28 16:02 up!
6月24日 3年 ゴムの性質を生かしたおもちゃを作りました。
ゴムの伸び縮みする性質を生かして、おもちゃを作りました。制作しながら確認のため遊び、完成して確認のため遊びと生き生きとした表情で活動していました。
【3年】 2016-06-24 17:08 up!
6月22日 3年 同じ風の力でもっと走らせるには?
帆のある車に風を当てた時、、強い風の方が車を遠くまで走らせました。
同じ強さの風なら、どんなとき遠くまで走るか調べました。
1 しっかり帆に風を当てる
2 帆を大きくする
実際に、帆の大きさを変えて走らせたら・・・
1メートルぐらい違いました。
【3年】 2016-06-22 11:51 up!
6月21日 3年 ぼく・わたしの願いは…
七夕飾りにつける願い事を決めて書きました。みんな願いがかなうようにと、丁寧な字で書いていました。美しい字なので、きっと願いがかなうと思いますよ。
【3年】 2016-06-21 21:18 up!
6月21日 3年 報告書が完成します!
自分で調べた身の回りの記号について、報告書をかいています。内容にこだわるのはもちろん、レイアウトにも気を付けて仕上げました。みんな真剣です。
【3年】 2016-06-21 21:14 up!
6月20日 3年 風の力を受けて!
風をたくさん受けて走る車を作りました。送風機の前に置くと…。スーッと走り出しました。楽しい笑顔がはじけていました。
【3年】 2016-06-20 18:34 up!
6月20日 3年 車がよく走るには?
車がよく走る条件を考えました。動力がゴムの時、風の時、それぞれのよく走る方法を考えました。
【3年】 2016-06-20 18:29 up!
6月17日 3年 ゴムの伸ばし方でかわるかな?
理科の授業で、ゴムを伸ばして手を放し、車を走らせました。
ゴムの伸ばし方の違いで走る違いは出るか調べました。
廊下や渡りを使って、各グループで実験です。
科学的に、きちんと距離を測りました。
【3年】 2016-06-17 12:37 up! *
6月16日 3年 毎日の生活を思い出しました。
健康な1日を過ごすためにどのような生活をするとよいのかを考えました。まず、自分の生活を振り返り、教科書にチェックしました。
【3年】 2016-06-16 20:35 up!