最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:245
総数:713237

7月4日 保健委員会からの発表!

保健委員会から学校で健康に過ごす秘訣を教えてもらいまいた。クイズになっているところがあり、とても楽しめました。その後、生活安全委員から週目標の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 今日の給食

ごはん・牛乳・たまふ汁・生揚げの肉みそかけ・即席漬け

○こんだてメモ

 今日の汁ものに浮いている丸いものは「たまふ」です。「ふ」の原料は何か知っていますか?それは「小麦粉」です。小麦粉の中には、グルテンと呼ばれるたんぱく質が含まれます。パンやうどんを作る時、水を加えて練り上げると粘土のように粘りと弾力が出てくるのは、この「グルテン」の効果です。「ふ」はこのグルテンをとりだして、さまざまな形に整え、焼いたり蒸したりして作ります。栄養があって消化がよいので赤ちゃんの離乳食にも使われます。

画像1 画像1

6月30日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・なすのドライカレー・いろどりサラダ・ヨーグルト

○ こんだてメモ
 なすは一宮市でもたくさん栽培されている野菜の一つです。原産地はインドで、4〜5世紀には中国に伝わったようです。日本へは8世紀ごろに中国から伝わりました。奈良時代には栽培されていたようです。「なす」の語源は、夏にとれる野菜なので「夏の実」から「なすび」になり「なす」になったと言われています。なすの紫色はナスニンで、ガンや高血圧などの病気の予防に効果があると、されています。また、水分が多く、体を冷やす効果もあります。

画像1 画像1

6月29日 今日の給食

ごはん・牛乳・韓国風肉じゃが・肉だんご・ナムル  

○ こんだてメモ
 みなさんは、給食を食べる時や食事の時の姿勢に気を付けていますか? 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすることで、こぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、箸と茶わんを正しく持って食べることも大切なマナーです。正しい箸使いは、食べ物をはさむばかりでなく、切り裂いたり、くるんだり、すくったりすることもでき、料理が食べやすくなります。

画像1 画像1

6月28日 今日の給食

冷やし中華・牛乳・春巻・あんにん豆腐       

○ こんだてメモ
 「冷し中華」は中華めんを使っていますが日本の料理です。1955年、「冷し中華」を好きな人たちによって、7月7日が「冷し中華の日」として日本記念日協会に登録されました。理由はこの日が「夏至」の次に昼間が長い「小暑」となることが多く、これから、だんだんと暑くなり冷し中華がおいしく食べられるようになるからだそうです。この辺りではマヨネーズを添えて食べることも多いです。

画像1 画像1

6月27日 今日の給食

ごはん・牛乳・さばの照り煮・ごま和え・沢煮わん  
                              
○ こんだてメモ
 アラブの物語の中に「アリババと40人の盗賊」というお話があります。その話の中に「開けゴマ!」というおまじないの言葉が出てきます。このゴマは食べもののゴマからきています。アラブの砂漠では「ゴマ」は大切な食べ物でした。小さなゴマですが、脂肪からできているので、少しの量でたくさんのエネルギーを出すことができ、砂漠を旅するためのスタミナをつけてくれました。また、小さいので、持ち運びにも便利なため、とても大切にされていました。

画像1 画像1

6月27日 物を大切にする心

 朝礼で学校長より次のような話がありました。
「物を大切にするということは、物をつくってくれた人や用意してくれた人の気持ちを大切にすることです。東小の子には、物も、人の心も大切にできる子になってほしいと思います。」

6月27日 暑くても元気!

 中間放課の様子です。
 今日はよく晴れて暑い日になりましたが、子どもたちは外で元気に遊んでいます。
 中学年に人気は、ドッジボール。低学年には、1学期の体育で取り組んだフラフープで遊ぶ子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 万引きは絶対にしません!

今朝、一宮警察署の方がお見えになり、万引きについてのお話がありました。夏休みはもちろんのこと、これからずっと万引きはしないと心に固く誓いました。教室でも話題になり、担任の先生からもお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 今日の給食

ごはん・牛乳・まぐろとイカの八丁みそがらめ・けんちん汁                             
○ こんだてメモ
 大豆と塩とこうじだけで作られる八丁みそは、愛知県を代表する調味料です。500年も前からあり、尾張の将軍:徳川家康もお気に入りでした。二年間という長い月日をかけて作られるのでコクと旨味があります。「赤みそ」とか「豆みそ」とも呼ばれています。愛知県では、みその他にもしょう油やみりん、酢といった調味料作りがさかんです。温暖な気候と矢作川や豊川などの豊かな水とともに、米や麦、大豆などの原料が手に入りやすかったことがあげられます。

画像1 画像1

6月23日 今日の給食

あいちの米粉パン・牛乳・冬瓜のころころ野菜スープ・キャベツ入りメンチカツ・にんじんサラダ            
○ こんだてメモ
 「冬瓜のころころ野菜スープ」は尾西第二中学校のお姉さんが考えてくれた応募献立です。冬瓜を食べやすく工夫してくれました。とうがんは、冬まで食べられるという意味から「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜」という名前が付いていますが、旬は夏の野菜です。愛知県でも冬瓜の栽培はさかんに行われています。昭和45年に沖縄から導入された濃い緑色の「琉球とうがん」の栽培が増えています。一方、愛知県には古くから「早生とうがん」という皮の表面に粉をふく品種もあり、こちらは平成14年に「あいちの伝統野菜」にもなりました。

画像1 画像1

6月22日 今日の給食

ごはん・牛乳・愛知のしらすオムレツのおろしソース・おかか和え・ゆばとみつ葉のすまし汁

○ こんだてメモ
 愛知県は海に面しているので海の幸にも恵まれています。しらすとはいろんな魚の稚魚のことですが、主にはカタクチイワシです。すべて食べられるのでたんぱく質やカルシウムをたくさん摂ることができます。また、みつ葉もお隣の稲沢市でさかんに栽培されています。今では、水と肥料だけで育てる水耕栽培で作られ、一年中食べることができます。

画像1 画像1

6月21日 今日の給食

五目きしめん・牛乳・とり天・磯香和え       

○ こんだてメモ
 きしめんは愛知県が誇る郷土料理です。また、とり肉は愛知県でなじみの深い食べ物です。江戸時代から愛知県の多くの武士が、ニワトリを飼っていました。明治時代になり、これらの人々がニワトリの改良を始め、肉がおいしく、卵もよく産む「名古屋コーチン」と呼ばれるニワトリを作り出しました。今では、名古屋コーチンは「地鶏の王様」として、愛知県の東三河を中心に飼われています。

画像1 画像1

6月20日 集会がありました。

今朝は児童会から七夕飾りの紹介がありました。みんなの願い、天まで届け!その後、生活安全員会から週目標の紹介がありました。集会後は、6年生が学年集会を開いて、1学期のまとめをしていこうと心に誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 今日の給食

さけごはん・牛乳・三色和え・切り干し大根のみそ汁 

○ こんだてメモ
 愛知県では6月19日を含む一週間を「愛知を食べる学校給食の日」とし、愛知県産の農水産物を使った料理や愛知県の郷土料理を実施しています。学校給食に地域の産物を取り入れることで、地域の産物に関心をもち、地域に伝わる食文化にふれることで、その食文化を引き継いでいこうとする機会としています。今日の切り干し大根のみそ汁には愛知県産の大根葉が入っています。

画像1 画像1

6月17日 今日の給食

ごはん・牛乳・いわしの梅煮・黄金和え・豆乳みそ汁 

○ こんだてメモ
 いわしは、魚片に弱いと書いて「いわし」と読みます。大きな魚たちに食べられてしまうことと、早く食べないと腐ってしまうことから「弱い」がついてしまいました。「弱い」が「よわし」となり、なまって「いわし」と呼ばれるようになったと言われています。でも、たんぱく質や脂肪、カルシウムが豊富で、栄養がいっぱいです。私たちにとっては、強い味方になってくれる魚です。

画像1 画像1

6月16日 今日の給食

ホットドッグ・牛乳・クリームシチュー        

○ こんだてメモ
 ホットドッグは、細長いロールパンの中央に切れ目を入れ、ソーセージをはさんで、マスタードやケチャップをかけて食べる料理です。この姿形が犬のダックスフンドに似ていることから「ホットドッグ」と言う料理名がつけられました。本場では、他に生野菜や酸味のあるサワークラウトやピクルス、ゆで卵などをはさんでいただきます。給食では、その替わりにいため野菜にしました。

画像1 画像1

6月15日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・八宝菜・えびしゅうまい・中華和え
                
○ こんだてメモ
 昔、中国では料理をした後、残った材料の野菜の切れ端や肉を捨ててしまうのは「もったいない」ということで、細かくして丸めて焼いたのが「しゅうまい」の始まりと言われています。その後、しゅうまいを大量に調理するためには、蒸して火を通すのが早いということで、現在のように蒸して食べるようになったようです。

画像1 画像1

6月14日 今日の給食

ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・高野豆腐のいそ煮・冬瓜汁                           


 西京とは、西京みそのことです。米を原料にして作る白みそで、短期間で作ることができ、甘味があります。京都を代表するみそで上品な香りと風味があります。さわらの西京焼きは、西京みそをみりんや酒でのばし、さわらの切り身を漬け込んで焼いた料理です。焦げやすい料理なので、給食室では焦がさないよう、丹精込めて焼きました。できるだけ、残さないように食べましょう。

画像1 画像1

6月13日 今日の給食

ごはん・牛乳・生揚げの酢豚風・春雨スープ                            

○ こんだてメモ
 きょうはクイズをします。「豆腐」についてです。豆腐の生まれた国はどこだと思いますか? ア 日本  イ 中国  ウ 韓国 
 答えはイの中国です。日本に伝わったのは奈良時代です。豆腐の「腐」は「腐る」という意味ではなく、やわらかくて弾力があるという意味です。「生揚げの酢豚風」に入っている生揚げは、豆腐を油で揚げたものです。油揚げとの違いは、中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないことです。そのため、「生揚げ」と呼ばれます。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 集会4 委員会5 防犯の日 6年国際理解ワークショップ
7/5 緊急地震速報対応訓練
7/6 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯の日
7/7 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/8 個人懇談会 一斉下校13:30 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/10 交通事故ゼロの日