最新更新日:2024/04/27
本日:count up90
昨日:245
総数:713260

7月4日 5年 文章問題は、まず文章から!

今日の算数は文章問題です。問題を正しく把握するために、姿勢に気を付けて元気よく音読しました。この問題文の中から、必要な情報を得て立式し答えを求めていくのです。ですから、問題文をきちんと読むことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年 おなかの中の赤ちゃんは?

生命について学んでいます。今日は、おなかの中の胎児がどのように成長していくようすをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年 自信をもって発表します。

農業について調べたことを、発表しています。今日はグループ内での発表でした。相手にきちんと伝わるように、自信をもって発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 5年 置き換えてかんがえたよ!

計算のきまりを使って問題をときました。きまりで計算が楽になると楽しいです。これが算数を学ぶよさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 5年 置き換えてかんがえたよ!

今日は文章の問題!同じものに目を付けること、それを置き換えること、この2つをきちんとできるために、図で表しました。正しく解けると嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5年 ボタンつけをしました。

裁縫の授業も進んできました。返しぬいもできるようになったので、今日はボタンつけです。「丈夫にぬいたいときは2本どり」ということも教えていただきました。これからは、洋服のボタンがとれても自分でなおせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5年 字も「成長」したでしょ?

今日の書写は毛筆です。「成長」という字を筆順と字形に気を付けて書きました。姿勢が美しい人は、字も美しく成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 5年 Can you 〜?

 キャン ユー、スイミング?

とALTの先生に言われて、
イエス、アイ、キャン.・・・と一人ずつやり取りしていました。
さすが5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 5年 立ち上がれ ぼくわたしのマイライン!

針金を使って作品をつくります。今日はアイデアスケッチを基に、針金を曲げて作品を作りました。しっかり立つように、土台になる部分の大きさに気をつけながら制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年 キーワードを決めてまとめています!

田植えを体験し、社会では農業についてまとめをしています。今日は、キーワードを決めそれごとにまとめをしました。最後に、どんなキーワードでまとめたかを確認しました。完成して発表するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 5年 いろいろな縫い方にチャレンジ!

静かに、集中して、取り組む5年生。多くの子が自分一人でやっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 5年 自然教室の思い出18

「燃え上がれ 炎と絆 光り輝け 5年生!」をスローガンにした2日間。美しい思い出がいくつもでき、友達との仲も深まりました。正しく行動したり、友達のことを思いやる姿を何度も見ました。自慢の木東小の5年生です。でも、忘れないで!みなさんに最高の2日間を過ごしてもらおうと、準備をしてくださった人のことを…。そして、みなさんを応援し支えてくださる方がたくさんいることを…。これからも、みなさんのまわりにいる多くの人々に感謝して正しく生活していくことができれば、自然教室がさらに素晴らしいものになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 5年 自然教室の思い出17

退所式もきちんと行い、充実した自然の家での生活も終わりました。バスに乗り我らの木東小へ!学校では、解散式を行いました。最後の最後まで真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 5年 自然教室の思い出16

2日目の昼食「カレー」の完成です。みんなで仕事を分担し、協力して作ったカレーは最高の味でした。完成した喜びとおいしさでみんな笑顔です。多くの先生が応援に来てくださったこともうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 5年 一足早く…

「立ち上がれマイライン」のアイデアスケッチを終えて、材料の確認をしました。針金が長いので、周りの友達に気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 5年 イメージを膨らませて…

「立ち上がれマイライン」のアイデアスケッチをかきました。完成した時の様子を想像して、自分なりの思いが伝わる作品を考え、絵で表現しました。きちんと立つようにバランスを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 5年 自然教室の思い出15

食材やかまどの準備ができたら、火おこしです。摩擦で火をおこす方法でどの班も、見事に火がつきました。これでおいしいカレーができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 5年 自然教室の思い出14

朝ご飯を食べて荷物の片付けをしたら、すぐ2日目の昼食を作ります。まずは、準備をします。カレー係は食材を切りました。ごはん係はおコメをとぎました。かまど係はかまどを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 5年 自然教室の思い出13

2日目の朝です。今日の活動の前に朝の集いです。ラジオ体操をしたり、今日の予定の確認をしました。しっかり寝た人ばかりなので、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 5年 自然教室の思い出12

最後に先生方からのトーチトワリングが披露されました。とても美しく、多くの歓声が上がりました。楽しかったキャンプファイヤーも終わりになりました。私たちを明るく照らしてくれた火を火の神からいただき、退場しました。2日目も素晴らしい自然教室になると感じられるとてもよいキャンプファイヤーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 集会4 委員会5 防犯の日 6年国際理解ワークショップ
7/5 緊急地震速報対応訓練
7/6 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯の日
7/7 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/8 個人懇談会 一斉下校13:30 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/10 交通事故ゼロの日