最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:245
総数:713246

7月4日 3年 ホウセンカの根は?

ホウセンカの観察をしました。根がしっかり伸びていることや根には細かな毛が生えていることなどに気づき、ノートに丁寧にまとめていました。長さを測り記録もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 リーコーダーの練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ゆかいなまきば」に合わせて、シシララソと演奏をしました。指使いもスムーズにできるようになってきました。じょうずに吹けるようになってきたので、新しい音のふき方も覚えました。

6月29日 3年 「もうすぐ雨に」のぼくの気持ちを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「もうすぐ雨に」の授業で、僕はどんな人物だったのか、文の中からわかるところを見つけて考えてみました。どんな人物だったか、グループになって話し合いました。

6月28日 3年 1学期を振り返ったよ!

これから1学期のまとめをします。そのために1学期のこれまでの生活を振り返りました。みんな真剣にワークシートに記入しました。きっとこれで、できていなかったことに気づいて1学期のまとめをしていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3年 大きな数の学習をしています。

大きな数を学習しています。何十万全千何百何十何をいう大きな数を読み、位ごとの数を発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 ゴムの性質を生かしたおもちゃを作りました。

ゴムの伸び縮みする性質を生かして、おもちゃを作りました。制作しながら確認のため遊び、完成して確認のため遊びと生き生きとした表情で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年 同じ風の力でもっと走らせるには?

帆のある車に風を当てた時、、強い風の方が車を遠くまで走らせました。
同じ強さの風なら、どんなとき遠くまで走るか調べました。
1 しっかり帆に風を当てる
2 帆を大きくする

実際に、帆の大きさを変えて走らせたら・・・
1メートルぐらい違いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年 ぼく・わたしの願いは…

七夕飾りにつける願い事を決めて書きました。みんな願いがかなうようにと、丁寧な字で書いていました。美しい字なので、きっと願いがかなうと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年 報告書が完成します!

自分で調べた身の回りの記号について、報告書をかいています。内容にこだわるのはもちろん、レイアウトにも気を付けて仕上げました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 3年 風の力を受けて!

風をたくさん受けて走る車を作りました。送風機の前に置くと…。スーッと走り出しました。楽しい笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 3年 車がよく走るには?

車がよく走る条件を考えました。動力がゴムの時、風の時、それぞれのよく走る方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 3年 ゴムの伸ばし方でかわるかな?

理科の授業で、ゴムを伸ばして手を放し、車を走らせました。
ゴムの伸ばし方の違いで走る違いは出るか調べました。
廊下や渡りを使って、各グループで実験です。
科学的に、きちんと距離を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 3年 毎日の生活を思い出しました。

健康な1日を過ごすためにどのような生活をするとよいのかを考えました。まず、自分の生活を振り返り、教科書にチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 3年 ゴム動力について話し合ったよ!

ゴムの力で動く車の実験をしています。実験の前に実験方法や予想について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年 地図にまとめました。

一宮市の交通について地図にまとめました。高速道路や国道など主要な道路を覚えました。漢字も含めこれから確実にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 3年 十の位がひけないよ

 十の位がひけない筆算に挑戦しました。
計算の仕方をグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 3年 クモは昆虫?

クモは昆虫でないと思う人? その理由は?「足が6本ではありません」「頭・胸・腹の3つに分けれていません」・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 トンテンカンテン 釘をうちました。

木を使った作品を作っています。今日はかなづちを使って釘をうちました。けがをしないように気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 ポートボールの作戦を話し合いました。

体育でポートボールを学習しています。今日は、チームで作戦を決めるときのコツを話し合いました。良い作戦が立てられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 協力して練習しています。

ポートボールの練習をしています。チーム内で協力して練習しています。チームワークを高めるために、声を掛け合って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 集会4 委員会5 防犯の日 6年国際理解ワークショップ
7/5 緊急地震速報対応訓練
7/6 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯の日
7/7 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/8 個人懇談会 一斉下校13:30 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/10 交通事故ゼロの日