最新更新日:2024/04/27
本日:count up84
昨日:245
総数:713254

7月4日 2年 3ケタの数は?

百を超える数の学習をしています。百を超える数は3つの数字を並べて表すことができることを学びました。「だから3ケタというんだね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 おはじきゲームで集中だ!

授業が早く終わったので、おはじきゲームをしました。先生の話すキーワードを集中して聞き、素早く消しゴムをとりました。どの子も聞き漏らすまいと集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 2年 知らせたいことは?

まち探検で気づいたことや感じたことの中で、知らせたいことを発表します。今日は、メモを書きました。まずは、先生とまち探検のことを思い出しメモに書き入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 2年 式の意味を説明したよ!

今日の算数は文章問題です。問題文を読み、式をどうやって作ったかを説明しました。代表の子が黒板に書きながら説明すると、聞いていたみんなが「賛成!」しっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 自分の気持ちを言葉であらわしたよ。

自分の気持ちを文章であらわしました。まずは、担任の先生からいろいろな気持ちについて質問がありました。その後、スイミーの文章の中で自分が感じた気持ちを文章にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 完成が近づいています。

まち探検のまとめが完成に近づいています。グループで協力して、話し合いながら記事を一つ一つ仕上げていきました。どう完成するのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 新しい漢字を覚えたよ。

読み方を発表した後に、かき順を確認しました。次に、止め・はね・はらいを覚えました。空のノートに練習して、いよいよドリルに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 2年 赤い宝石みたいなトマトだよ

 2年生がそだてているミニトマトに実がなりました。
これからどんどん実がなりそうで、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年 実習生の先生とのお別れ…

4週間、一緒に過ごしてきた実習生の先生とお別れです。フルーツバスケットなどをして楽しみました。最後に実習生の先生から、一人一人プレゼントをいただきました。宝物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年 6/23に4年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書の様子です。ペア学級の4年生が読み聞かせをしてくれました。2年生のために選んだ本を一生懸命に読んでくれました。2年生は、目を輝かせて真剣に聞いていました。

6月22日 2年 つりばしゆらそう モンタたちの気持ちは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前半、実際につりばしのかわりのものをゆらして楽しい時に
「やめて」と言われた時の気持ちを考える場面の様子です

6月21日 2年 最後まできちんと!

帰りの会の様子です。日直の司会で会が進みます。最後に帰りのあいさつをしたら、じゃんけんタイム!楽しく下校場所へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2年 やまびこさ〜ん!

やまびこの部分を動物の鳴き声に変えて、元気よく歌いました。いろいろな動物が登場して、とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 2年 テープ図で考えたよ!

文章の問題をテープ図を使って考えました。テープ図がきちんとかけると足し算か引き算かがすぐにわかります。役に立つね。テープ図!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2年 まち探検を思い出して…。

まち探検のまとめをしています。大きな紙1枚にまとめて新聞を作っています。写真や絵や文を使い一生懸命まとめています。みんなで協力して作っています。完成したら、掲示してもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 2年 かくれた数はいくつ?どう考える?

画像1 画像1 画像2 画像2
算数でかくれた数を探すのに、テープ図を使って考えました。

6月16日 2年 鍵盤ハーモニカで演奏したよ。

かえるのうたが♪きこえてくるよ♪と繰り返し練習しました。最後にみんなと合わせました。正しくリズムよく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 2年 4年生のお兄さん、お姉さんとサツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から天気がよく、1時間目にペア学級でサツマイモの苗植えをすることができました。
 石松先生の説明をしっかりと聞き、サツマイモの苗を西に傾けて植えました。植えた後に、2年生が気持ちを込めて水遣りをしました。秋の収穫が楽しみです。

6月14日 2年 英語の勉強をしたよ(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目にALTの授業がありました。先々週に引き続き、2回目の授業です。新しい英語の歌を歌い、踊りました。みんなで輪になって楽しく活動をしていました。
今日は、色の英単語を習いました。ALTからサッカーボールを渡された子は、自分の服の色を英語で答えました。

6月13日 6/10 2年がミニトマトの観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの生長している様子を観察しました。今日は、脇芽を取り、追肥をしました。緑色の実がなっていて、赤くなるのを楽しみに待っています。学級で育てているトマト、ピーマン、キュウリ、ナス、オクラも当番の子どもが水遣りをしました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 集会4 委員会5 防犯の日 6年国際理解ワークショップ
7/5 緊急地震速報対応訓練
7/6 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯の日
7/7 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/8 個人懇談会 一斉下校13:30 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/10 交通事故ゼロの日