最新更新日:2024/04/27
本日:count up68
昨日:245
総数:713238

6月30日 1年 ブロックで作業して確認しました。

ひきざんの学習をしています。問題文に出てくる数字の数だけ数図ブロックを出して、それを移動させながら答えを確認しました。楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年 ひきざんを学習したよ!

あいさつの姿勢もよく、授業が始まりました。まずは、たしざんの復習をカードを使って行いました。今日からひきざんの学習です。意欲的に手をあげて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年 プリントで学習したよ!

計算やひらがなのプリントで学習しました。集中して取り組み、できたプリントは先生に提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 話を聞いて発言しています!

国語の文章を読んでいます。「おむすびころりん」の物語で登場人物の行動や言葉に注目しながら読み取っています。先生の質問には意欲的に手をあげて答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 おむすびころりん はっぴょうかい

国語で学習した「おむすびころりん」の発表会をしました。場面ごとにグループで発表しました。これまでの練習で話し合って、役割、声の大きさだけでなく身振りや動きを考えて、元気よく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年 ある時間に各クラス覗いてみると・・・

国語で、「おむすびころりん」
練習していたり、みんなで動作を入れながら声を出したり

生活科で、ベランダのアサガオの観察をしていたり・・・。
アサガオは花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 1年 みんなで手をたたこう!

音楽に合わせて、みんなで手をたたきました。リズムよく音が1つになるととっても気持ちよかったです。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1年 「いかのおすし」を守ります!

防犯教室がありました。
いか いかない
の  のらない
お  おおごえでさけぶ
す  すぐにげる
し  しらせる
を守ることの大切さを学びました。また、代表でシュミレーションをしました。上手に「いかのおすし」ができました。これから、いつでも「いかのおすし」を意識して生活し、もしもの時には実行してほしいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年 わかりやすく書くよ

アサガオの様子がよく伝わるように、植物の様子を文で表す練習をしました。ことばのひろばを使ってまとめました。これから観察カードに書く時に注意して書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年 もっともっと大きくなあれ

アサガオに追肥をしました。大きくなってツルも出てきました。美しい花がたくさん咲くるように、栄養をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年 大きくなったよ!

毎日世話をしているアサガオが大きく育ってきました。変化の様子をワークシートにかきました。丁寧にかいて完成したら、先生に提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1年 的あてをしました!

ボールを使って的あてをしました。よく見て慎重に投げて、的に当てました。当たるととても気持ちがよかったです。またやりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1年 色を英語で覚えたよ!

たくさんの「Color」を覚えました。先生の発音した色をワークシートに塗りました。ワークシートが「Colorful」になってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 1年 どちらも同じ発音「じゃ」「ぢゃ」

丁寧に字を書いた後は、難しい発音の練習をしました。
じゃ、じゅ、じょ、ぢゃ、ぢゅ、ぢょ、同じだね
ぎゃ、ぱ・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

6月16日 1年 「おもちや」と「おもちゃ」

小さい「ゃ」を使った文字を書きました。マスのどこに書くのかも確認して、丁寧に書きました。話を聞く姿勢も美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年 苗植え

1・6年生のペア学年でさつまいもの苗植えをしました。雨が降ったため、足場が悪い中でしたが、6年生の子どもたちに助けてもらいながら、一生懸命活動しました。大きくて甘いさつまいもが収穫できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 したことを思い出して発表したよ!

自分のしたことについて、「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」「どうした」の内容にあてはまるように文を作りました。その文を友達に発表しました。聞いている子からは、質問があり、それに答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 1年 英語で色を答えたよ

 英語活動で、色の言い方を勉強しました。
ALTの先生の発音を一生懸命聞いて覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 どんなおいもができるかな

 ペアのお兄さんお姉さんと東っ子農園へ行き、いもの苗植えをしました。「元気に大きく育ってね」と言いながらお水をあげました。収穫が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 1年チョキチョキかざり 折るとW

素敵な飾りを作るために、折ったりチョキチョキしたり
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 集会4 委員会5 防犯の日 6年国際理解ワークショップ
7/5 緊急地震速報対応訓練
7/6 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯の日
7/7 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/8 個人懇談会 一斉下校13:30 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
7/10 交通事故ゼロの日