最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

6月24日 2年 実習生の先生とのお別れ…

4週間、一緒に過ごしてきた実習生の先生とお別れです。フルーツバスケットなどをして楽しみました。最後に実習生の先生から、一人一人プレゼントをいただきました。宝物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年 6/23に4年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書の様子です。ペア学級の4年生が読み聞かせをしてくれました。2年生のために選んだ本を一生懸命に読んでくれました。2年生は、目を輝かせて真剣に聞いていました。

6月22日 2年 つりばしゆらそう モンタたちの気持ちは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前半、実際につりばしのかわりのものをゆらして楽しい時に
「やめて」と言われた時の気持ちを考える場面の様子です

6月21日 2年 最後まできちんと!

帰りの会の様子です。日直の司会で会が進みます。最後に帰りのあいさつをしたら、じゃんけんタイム!楽しく下校場所へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2年 やまびこさ〜ん!

やまびこの部分を動物の鳴き声に変えて、元気よく歌いました。いろいろな動物が登場して、とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 2年 テープ図で考えたよ!

文章の問題をテープ図を使って考えました。テープ図がきちんとかけると足し算か引き算かがすぐにわかります。役に立つね。テープ図!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2年 まち探検を思い出して…。

まち探検のまとめをしています。大きな紙1枚にまとめて新聞を作っています。写真や絵や文を使い一生懸命まとめています。みんなで協力して作っています。完成したら、掲示してもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 2年 かくれた数はいくつ?どう考える?

画像1 画像1 画像2 画像2
算数でかくれた数を探すのに、テープ図を使って考えました。

6月16日 2年 鍵盤ハーモニカで演奏したよ。

かえるのうたが♪きこえてくるよ♪と繰り返し練習しました。最後にみんなと合わせました。正しくリズムよく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 2年 4年生のお兄さん、お姉さんとサツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から天気がよく、1時間目にペア学級でサツマイモの苗植えをすることができました。
 石松先生の説明をしっかりと聞き、サツマイモの苗を西に傾けて植えました。植えた後に、2年生が気持ちを込めて水遣りをしました。秋の収穫が楽しみです。

6月14日 2年 英語の勉強をしたよ(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目にALTの授業がありました。先々週に引き続き、2回目の授業です。新しい英語の歌を歌い、踊りました。みんなで輪になって楽しく活動をしていました。
今日は、色の英単語を習いました。ALTからサッカーボールを渡された子は、自分の服の色を英語で答えました。

6月13日 6/10 2年がミニトマトの観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの生長している様子を観察しました。今日は、脇芽を取り、追肥をしました。緑色の実がなっていて、赤くなるのを楽しみに待っています。学級で育てているトマト、ピーマン、キュウリ、ナス、オクラも当番の子どもが水遣りをしました。

6月10日 2年 野菜の世話を続けよう どんな野菜を?

これから世話を続けていく野菜は、ミニトマト、キュウリ、オクラ、ナス、ピーマン・・・何を世話しようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 ドキドキわくわく町探検

あいにくの天候でしたが、予定通り町探検を行うこととなりました。
Aコースは、「ほっともっと一宮木曽川店」様と介護老人ホーム「スマイルコート黒田」様に、
Bコースは、駄菓子屋の「ぽっぽ」様と「JA愛知西木曽川支店」様に、
Cコースは、「岐阜信用金庫木曽川支店」様と「千石珠算教室」様に、
Dコースは、「TMBSさざなみ」様と「尾西信用金庫木曽川支店」様に、
Eコースは、「黒田南児童館」様と「ミニストップ木曽川町門間店」様にそれぞれお世話になりました。
お店の様子を見せていただくだけでなく、詳しい説明もしていただきました。そして児童のたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。
お店の方々の温かいご協力により、子どもたちも帰った後の振り返りカードの記述はスムーズで、丁寧に色塗りも行い大変有意義な時間となりました。子どもたちが木曽川東の町をもっと好きになることができた1日でした。

お店の方ももちろんですが、ボランティアのお母様方のご協力もあってけがなく帰ってくることができました。担任一同感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 2年 今日は町たんけんです

 雨が降ったり、やんだりのお天気ですが、9時30分、2年生の子どもたちは元気に町たんけんに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 色を英語で発音したよ!

今日の英語は「Color」です。いろいろな色の発音をしました。教室にあるものの色を英語で発音しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 2年 図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書月間に入り、1週間が経ちました。子どもたちは読書に親しみ、読書量も増えてきています。今日は、図書委員会の読み聞かせがありました。2年生の子たちは、集中してお話を聞いていました。

6月7日 しっかり聞いて見つけたよ!

先生からのヒントをよくきいて、絵の中のともこさんを見つけました。見つけてニッコリ。真剣に話を聞くと内容がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 教室移動もてきぱきと

生活科の生育を見学に行きます。自分たちで廊下に整列しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日 筆算の練習をはじめます

これまでと違って、計算をする時に筆算で行う方法を学習します。たてに数字を書くところからスタートです。真剣に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 PTA親睦ソフトバレーボール大会
6/26 事故けがゼロの日
6/27 朝礼4 クラブ3 短縮日課
6/28 短縮日課
6/29 短縮日課
6/30 交通事故ゼロの日