最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:102
総数:713285

6年3日 いいところをみせるぞお

今日の国語の時間は、実習生の先生が教室に来てくれました。いつもより張り切って意見を言ったり、友達と話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 昆虫かな?

昆虫の体のつくりについて学習しています。「ダンゴムシは昆虫である」「クモは昆虫である」など先生からの○×問題に答え、そのわけを説明していました。その後、教科やスライドで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 本を紹介してもらいました

これから、いろいろな国について調べていきます。担任の先生から、多くの国について書かれている本のシリーズを紹介がありました。次はどこの国の本を読もうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 世界の国を知ろう!

3年生は国際理解教育として、いろいろな国について調べます。今日は、世界にはどんな国があるのかを知るために、いろいろな国の本を読んでワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 材料の木に色を塗ったよ!

木で作品を作ります。釘でトントンうつ前に、材料の木に色を塗りました。いつもより濃いめに塗ろうという先生の指示の通り、頑張って塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 地図記号はもう完璧!

地図記号を覚えています。今日は確認をしました。工場の地図記号でまわりの線の数まで確実に覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 いろいろなこまがあるんだね。

説明文の読み取りをしています。段落ごとに読み取りをしていくと、いろいろなこまの種類とその特徴についてわかります。読み取ってわかったことを積極的に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 アゲハチョウの幼虫がさなぎになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に、学校の交通公園にあるキンカンの木にいたアゲハチョウの幼虫を教室で飼いはじめました。今日、学校に来ると、さなぎになりそうな様子です。休み時間に、飼育箱をみんなでのぞいて、様子をじっと見守りました。

5月27日 友達の発表を聞いたよ。

今日はグループの友達の発表を聞きました。聞いた後に、質問や感想を書きました。真剣に聞くと話している内容がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 円と球のちがいがわかったよ。

これまで、コンパスで円をかき、円について学んできました。今日は球について学びました。ボールや映像で円と球の違いを見つけました。よく似ているけれと円と球の違いがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の絵がいよいよ完成しそうです。最終確認をして完璧に仕上げた子は新たに絵を描きはじめています。

5月26日 3年 写生大会

図工で描いている写生大会の絵が、いよいよ仕上げの段階に入りました。
一人一人、思いを込めて菜の花の観察の様子を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 よいところをみつけたよ。

写生の作品が完成しました。友達の作品を見て、よいところや参考にしたいところなど、気づいたことをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 よりよい聞き手を目指します。

話し合いの仕方や話の聞きかたを学習しています。今日は、新聞で知ったニュースの話し合いの様子をCDで聞き、自分たちの話し合いに生かせるところはないか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 問いの文から読み取りました。

説明文「言葉で遊ぼう」を学習しています。今日は、まず問いの文を探し、その答えとなる部分から読み取りを進めていきます。見つけた問いの文は、教科書に記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 コンパスで円をかいたよ!

コンパスで円をかきました。前時で何回も回したこまの指の動きを思い出してかきました。美しい円がかけるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 仕上げに入りました。

写生の作品が完成に近づき、仕上げに入りました。塗り残したところや、重ねて塗った方がよいところを丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日  芽の観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒマワリとホウセンカの芽が出てきたので、観察をしました。それぞれの子葉の形や大きさ、色などじっくりとみて、記録をしました。ホウセンカのくきは、緑色の班と赤色の班があり、どうしてか考えてみました。「栄養が足りない」「水が足りない」などと言っていましたが、朝顔の時を思い出した子が「花の色が違う」と発言しました。結果は、花が咲くとわかるのでしょうね。

5月19日 ウズベキスタンのことを学んだよ!

ウズベキスタンのことを教えていただいただけでなく、衣装も着せていただきました。国旗もかっこいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日  ウズベキスタン共和国交流がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウズベキスタン共和国について勉強しました。ウズベキスタンの文化や歴史、食べ物などをスライドを見ながら、教えていただきました。その後、ウズベキスタンの衣装を着せてもらったり、踊りを踊ったりしました。楽しい時間が過ごせました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 6年修学旅行 読み聞かせ3
6/6 朝礼3
6/7 4年着衣泳予定
6/8 内科検診13:30 1・2年・職
6/9 5年午前授業