最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:59
総数:713333

6月2日 下校の前のお楽しみ

5時間目が終わり、片付けが素早くできたら…。じゃんけんタイム!みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 学習の後は…。

ひらがなの練習を頑張りました。一生懸命取り組んだ後は片付けです。ひらがな練習帳をてきぱきと集めて先生に提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 学校の先生のことを知ろう!

先日の先生へのインタビューのまとめをしています。また、放課には多くの先生に質問しサインをもらう活動をしています。学校のことに詳しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 遊具あそびを頑張りました。

体育の時間に上り棒に挑戦しました。ぶら下がりとのぼりの2種類に取り組みました。これから放課にも練習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 学校探検のまとめをしたよ。

昨日の5時間目に学校の探検をして、先生にインタビューをしました。今日はそのまとめをしました。絵と文で丁寧にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 はさみを上手に使えたよ!

はさみの使い方を練習しました。紙を動かしながら慎重に切りました。伸ばしてみると、素敵な飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 ひらがなの練習頑張っています!

今日は「を」や「さ」の字の練習をしました。なぞり書きは、線からはみ出さないように気を付けてかきました。ていねいな字で書けると、正しく覚えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 たくさん見つけました。

濁点や「っ」のつく言葉を探しました。すぐにひらめいて、多くの意見がでました。日本語って楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 大きくかけたよ。

4つ切り画用紙に絵をかいています。人物を大きく大きくかくことができています。良い作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 文を作りました。

自分で考えた文を教科書に書きました。文の終わりには「。」を付けることも忘れませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 歯を大切にします。

歯の磨き方を学びました。1本1本歯の裏まで丁寧に磨いて虫歯予防をしようと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 7はいくつといくつ

7がいくつといくつに分けられるかを考えました。最後には覚えてしまうほど、リズムよく何回も唱えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 学校探検のまとめをしました。

昨日の学校探検で気づいたことや観察してメモしたことを、レポート用の紙にまとめました。熱心に記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 数を分けました。

1つの数を2つに分けました。最後に、スクリーンに問題が映し出され、元気よく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 学校探検楽しいな

グループで校内を探検しました。自分の行きたい場所を決めて、その場所へ行きました。行ったところのイラストを上手にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 上手にかけたかな?

ひらがなの練習をしています。丁寧に書けたら先生にみてもらいました。「合格」「やったあ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 ていねいに書いています。

ひらがなの練習をしています。そら書き、指書き、なぞり書きをして正しく覚えた後に丁寧に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 ブロックをつかったよ。

「7は6といくつ」の答えがいくつになるのかをブロックで確認しました。ドキドキしながらブロックを動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 かぎかっこに気を付けて読みました。

「 」は登場人物が言った言葉を表していることを学びました。くまさんの言った言葉を探して、みんなで元気よく音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 見て 触って かきました

自分の姿をかく練習をしました。まずは顔からです。自分の顔の部分を触ったり、友達の顔をよく見て、目、まゆ、鼻、口とかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 6年修学旅行 読み聞かせ3
6/6 朝礼3
6/7 4年着衣泳予定
6/8 内科検診13:30 1・2年・職
6/9 5年午前授業