最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

6月2日 真剣に学ぶことで

先生の話を聞き、意見を発表し、友達の意見を聞き、自分の意見と比べる…。黒板の字をノートに書き写す姿一つとっても、生き生きと学んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 友達について考えました。

「ないた赤鬼」の資料を読み、自分の友達との関わり方について考えました。自分の考えを積極的に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 折れ線グラフっておもしろい!

折れ線グラフのよみかたについて学習しました。変化がわかりやすいことに気づきました。急激に変わるところは、急坂になっていて面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 回路を作ったよ!

電気の実験をするため、回路を作りました。部品を組み立て、配線をして電池をいれたらスイッチオン!やったあ!プロペラが回ってうれしかったよ。友達と教えあいながら、回路を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 話し方の大切さを知りました。

同じ言葉でも、伝える時の言葉の強弱や表情で相手への伝わり方の違いを知りました。また、現在のコミュニケーションツールのメールやLINEなどでも気を付けなければいけないことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 電気の流れ方について学習しました。

電気の流れる向きについて学習しました。実験結果を基に意見を発表し、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 小筆の練習をしました。

今日の書写は、小筆の練習。バランスよく書くことや、小さく書くことに気を付けて練習しました。先生に褒めてもらってうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 一宮市ってすごい。

東海豪雨を教訓に、災害に備えている一宮市の取り組みについて学習しました。私たちの生活を守るために、たくさんの工夫をしていることに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 いろいろな意味をもつ言葉をまとめたよ。

「とる」という言葉には、5個以上の意味があります。写真を「とる」相撲を「とる」など…。日本語って面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 絵画教室のようです。

写生の作品に取り組んでいます。みんな集中していて、筆を洗う音だけが聞こえます。木東小絵画教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 図をかいて考えました。

文章の問題を解きました。図をかいて考えることで、どのような計算になるか気づくことができました。これからも悩んだときは、図をかいてみるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 友達とは?

「ないた赤鬼」のお話から、友達について考えました。日ごろ近くにいる友達はどのような存在なのか、どういう関係の人が友達なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 短文づくりにチャレンジ!

教科書に出ている漢字を使って文を作りました。発表した漢字がどれだけ使われているのか、先生と一緒にチェックしました。工夫された文がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1・2・3・4・5Dogs!

リズムに合わせて、動物やボールの数を数えました。何度も発音して元気な声になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 気温の変化をまとめたよ。

これまで記録してきた、1日の気温の変化を折れ線グラフにまとめました。気づいたことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 割り算頑張っています。

今日は、あまりのある割り算の確かめ方を練習しました。何問も練習していくうちにコツがつかめました。これからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 鉄棒が楽しいな!

午後は日差しも強くなってきました。その中で、元気いっぱい鉄棒運動に取り組みました。布団やコウモリなどの技に挑戦しました。適宜水分補給もして、体調管理にも努めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 少しでも良い記録を目指して!

体力テストをしています。今日は屋内運動場で、反復横とびと立ち幅跳びを行いました。自分の持っている力を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 おなかも心も満足です。

ペアで食べるお弁当。おいしくて楽しくて、とても充実した時間になりました。おべんとうありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 全力で記録に挑戦しました。

体力テストをしました。狙うは去年の自分の記録越え。力いっぱい取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 6年修学旅行
6/3 6年修学旅行 読み聞かせ3
6/6 朝礼3
6/7 4年着衣泳予定
6/8 内科検診13:30 1・2年・職