最新更新日:2024/04/27
本日:count up97
昨日:245
総数:713267

5月25日 どんどん解いています。

今日は単元のまとめとして、練習問題を解きました。「はやく・かんたんに・正確に」解答できるように一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 今日は先生の雰囲気が違うね。

いつものように真剣に学ぶ東っ子!あれ?担任の先生の雰囲気が少し違うよ。今日は眼鏡の加藤先生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 ひと針にこころをこめて

調理実習を成功させた5年生。次は裁縫です。今日は、裁縫道具の使い方を確認しました。作品作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 何倍になるか考えました。

2つの数が何倍になるかを考えました。今までは、整数倍を求める問題が多かったのですが、今日は小数倍を求める問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 低地の暮らしをしりました。

一宮市からあまり遠くない、海津市のついて学習しています。ここは、低地での暮らし方の工夫がたくさんあります。どんな工夫があるのかたくさん学んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 CCSおいしいな!

CCS(カラフルコンビネーションサラダ)の完成です。みんなで「いただきます。」をしておいしくいただきました。自分で作れたこと、とてもうれしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 CCSを作りました。

CCS(カラフルコンビネーションサラダ)を作りました。野菜をゆでた時に、色が鮮やかになり驚きました。カラフルなサラダができ、大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 メダカ かわいいな

現在5年生廊下にメダカがいます。卵もおいてあります。放課にはみんなで観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 いよいよ完成間近です。

写生の作品がもうすぐ完成です。最後まで、丁寧に仕上げていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 少しでも遠くへ!

走り幅跳びを頑張っています。力強く踏み切って、少しでも遠くまで跳ぼうと何度も挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 火山は怖い?

日本の国土の学習です。山地山脈の学習で、火山についての話になりました。「火山ってどう思う?」との担任の問いかけに「怖い」という意見だけでなく「きれい」や「温泉が湧く」など様々な意見や考えが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 「土地」という字を書きました。

書写の時間です。みんな集中しています。筆遣いに気を付けて、始筆から丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 おいしいお弁当ありがとう!

今日の昼食はお弁当でした。ペアで仲良く食べる「ペアランチ」でした。楽しくおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 力を出し切って 体力テスト

 高学年の体力テストが始まりました。
さすが、高学年!クラスで並んで、順々に測定にまわっていました。
外の種目は50メートル走、ボール投げなどです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 元気に遊んだよ!

春のよい景色の中、138タワーパークまで歩きました。着いたら、たくさん遊んでとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 お弁当!最高!

みんなと食べたお弁当。最高でした。おいしいお弁当を準備してくださって、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲ひとつない快晴の空の下、子どもたちは元気いっぱいに遊び、ペア学年との交流を深めていました。みんなと食べるお弁当は、とても美味しかったです。これからのペア交流がとても楽しみになりました。また一緒に遊びたいね。

5月11日 5年 正しく計算するコツをつかんだよ

小数の筆算の学習をしています。筆算で計算した後に、どう処理をするのかを学びました。しっかり身に着けて正しく計算したいとおもいます。真剣に見直しをすることも忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 5年 要約について学びます。

「見立てる」という説明文の学習をしています。この説明文で、文章の構成の仕方や要約文のつくり方の学習をします。集中して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 5年 もうすぐ完成します。

4月から制作してきた写生の作品がもうすぐ完成です。仕上げを丁寧にしています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 内科健診13:30 5・6年
内科検診13:30 5・6年
5/26 3年人権教室予 移動図書館ほたる号巡回 尿検査3
3年人権教室予定 移動図書館ほたる号巡回 尿検査3
5/27 集会1(陸上壮行会) 6年いじめ予防出張授業
5/28 陸上選手権大会
5/29 陸上選手権大会予備日
5/30 交通事故ゼロの日 集会2  クラブ2 前期教育実習開始