最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:102
総数:713275

5月25日 いろいろな意味をもつ言葉をまとめたよ。

「とる」という言葉には、5個以上の意味があります。写真を「とる」相撲を「とる」など…。日本語って面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 絵画教室のようです。

写生の作品に取り組んでいます。みんな集中していて、筆を洗う音だけが聞こえます。木東小絵画教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 図をかいて考えました。

文章の問題を解きました。図をかいて考えることで、どのような計算になるか気づくことができました。これからも悩んだときは、図をかいてみるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 友達とは?

「ないた赤鬼」のお話から、友達について考えました。日ごろ近くにいる友達はどのような存在なのか、どういう関係の人が友達なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 短文づくりにチャレンジ!

教科書に出ている漢字を使って文を作りました。発表した漢字がどれだけ使われているのか、先生と一緒にチェックしました。工夫された文がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1・2・3・4・5Dogs!

リズムに合わせて、動物やボールの数を数えました。何度も発音して元気な声になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 気温の変化をまとめたよ。

これまで記録してきた、1日の気温の変化を折れ線グラフにまとめました。気づいたことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 割り算頑張っています。

今日は、あまりのある割り算の確かめ方を練習しました。何問も練習していくうちにコツがつかめました。これからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 鉄棒が楽しいな!

午後は日差しも強くなってきました。その中で、元気いっぱい鉄棒運動に取り組みました。布団やコウモリなどの技に挑戦しました。適宜水分補給もして、体調管理にも努めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 少しでも良い記録を目指して!

体力テストをしています。今日は屋内運動場で、反復横とびと立ち幅跳びを行いました。自分の持っている力を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 おなかも心も満足です。

ペアで食べるお弁当。おいしくて楽しくて、とても充実した時間になりました。おべんとうありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 全力で記録に挑戦しました。

体力テストをしました。狙うは去年の自分の記録越え。力いっぱい取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 4年 算数 復習

あまりのある割り算の復習をしました。
最後の問題を解くと・・・文ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 うれしい たのしい 春の遠足

友達とペアの子と過ごした遠足、楽しかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 4年生ペア遠足

4年生は2年生といっしょに、138タワーパークに行きました。じゃんけん列車や猛獣狩りゲームなど、みんなで仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年 お手本をしっかり見て書いたよ

 4年生は書写で「花」という字を練習しています。
筆使いに気を付けて、ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年社会

消防について学習しています。先日の消防署見学のことを思い出して、深く学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年算数

割り算の筆算の練習をしました。これまで学習したことを確実に行って、正しく計算することを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の筆算の答えの確かめ

どうしたら、答えが正しいことを確かめられるか。
実際に式に当てはめて、確かめました。

5月2日 4年生 音楽

 「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。
美しい音が出せるようにタンギングに気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 内科健診13:30 5・6年
内科検診13:30 5・6年
5/26 3年人権教室予 移動図書館ほたる号巡回 尿検査3
3年人権教室予定 移動図書館ほたる号巡回 尿検査3
5/27 集会1(陸上壮行会) 6年いじめ予防出張授業
5/28 陸上選手権大会
5/29 陸上選手権大会予備日
5/30 交通事故ゼロの日 集会2  クラブ2 前期教育実習開始