最新更新日:2024/04/28
本日:count up34
昨日:102
総数:713306

5月25日 よいところをみつけたよ。

写生の作品が完成しました。友達の作品を見て、よいところや参考にしたいところなど、気づいたことをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 よりよい聞き手を目指します。

話し合いの仕方や話の聞きかたを学習しています。今日は、新聞で知ったニュースの話し合いの様子をCDで聞き、自分たちの話し合いに生かせるところはないか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 問いの文から読み取りました。

説明文「言葉で遊ぼう」を学習しています。今日は、まず問いの文を探し、その答えとなる部分から読み取りを進めていきます。見つけた問いの文は、教科書に記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 コンパスで円をかいたよ!

コンパスで円をかきました。前時で何回も回したこまの指の動きを思い出してかきました。美しい円がかけるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 仕上げに入りました。

写生の作品が完成に近づき、仕上げに入りました。塗り残したところや、重ねて塗った方がよいところを丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日  芽の観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒマワリとホウセンカの芽が出てきたので、観察をしました。それぞれの子葉の形や大きさ、色などじっくりとみて、記録をしました。ホウセンカのくきは、緑色の班と赤色の班があり、どうしてか考えてみました。「栄養が足りない」「水が足りない」などと言っていましたが、朝顔の時を思い出した子が「花の色が違う」と発言しました。結果は、花が咲くとわかるのでしょうね。

5月19日 ウズベキスタンのことを学んだよ!

ウズベキスタンのことを教えていただいただけでなく、衣装も着せていただきました。国旗もかっこいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日  ウズベキスタン共和国交流がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウズベキスタン共和国について勉強しました。ウズベキスタンの文化や歴史、食べ物などをスライドを見ながら、教えていただきました。その後、ウズベキスタンの衣装を着せてもらったり、踊りを踊ったりしました。楽しい時間が過ごせました。

5月18日 大きな画用紙いっぱいにかこう!

(画用紙が大きいとたくさんかけるね)
(大きくかくのはむずかしいなあ)
(思ったより小さくなっちゃった)
(いい感じにかけてきた)
(友達の絵、とてもじょうずだな)
(うわあ、次なにをかこうかなあ)
などと考えながら、かいているのと思います。集中して作品に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 よい聞き手になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 良い聞き手になるために、友達の話を聞き、質問したり、感想を言ったりしました。はじめは、質問も上手に言えなかったのですが、回を重ねるごとに、少しずつポイントをつかみ、良い質問や感想が言えるようになっていきました。

5月16日 お兄さんとお弁当を食べました。

ペアのお兄さんとお弁当を食べました。おいしくてウキウキしました。これからも仲良くしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年 体力テスト

2年生と一緒にクラスごと、体力テストを行いました。
50M走、幅跳び、ボール投げ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 3年 まちたんけんにいったよ!

お天気に恵まれ、まちたんけんに行ってきました。まちには何があったかを、白地図に、真剣に書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 まちたんけん

画像1 画像1
 福塚方面へ「まちたんけん」に行ってきました。普段住んでいる街並みの様子を、地図に熱心にメモをとることができました。

5月13日 秘密をいっぱいみつけたよ。

校区内の探検をしました。いつも通る道でも、秘密がいっぱいありました。神社でお参りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日  学校の周りを探検しよう(門間・八幡方面)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門間・八幡方面の様子を見学に行きました。学校を出たばかりは、田んぼや畑が多かったのに、少し歩くと住宅がいっぱい。神社やお寺もあり、地図に詳しくメモをしてくることができました。

5月12日 思い出ができました。

一緒に歩いたり、スタンプラリーをしたり、仲良く遊んだり…。思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 満足いっぱい!春の遠足。

お昼には、おいしいお弁当を食べました。おなかいっぱい!大満足でした。ベンチで仲良く休憩もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 3年・5年ペア遠足

 138タワーパークまでペア遠足に行きました。スタンプラリーやレクリエーションを元気いっぱい行いました。また、ペアの子と会話を楽しみながらお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年 モンシロチョウの幼虫を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 東っ子農園の菜の花畑で見つけたモンシロチョウの幼虫を観察しました。虫眼鏡でじっくりと見たいところですが、元気に動く幼虫に大騒ぎ。じっと動かなくなった隙に、さっと観察カードに記録しました。もうさなぎになっているものもあるので、いつ成虫になるかまだまだ観察は続きます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 内科健診13:30 5・6年
内科検診13:30 5・6年
5/26 3年人権教室予 移動図書館ほたる号巡回 尿検査3
3年人権教室予定 移動図書館ほたる号巡回 尿検査3
5/27 集会1(陸上壮行会) 6年いじめ予防出張授業
5/28 陸上選手権大会
5/29 陸上選手権大会予備日
5/30 交通事故ゼロの日 集会2  クラブ2 前期教育実習開始