最新更新日:2024/04/28
本日:count up44
昨日:102
総数:713316

5月25日 たのしいね。「しっぽとり」

屋内運動場でしっぽとりをしました。相手のしっぽをとることに集中し過ぎると、後ろから…。後ろに回られたら、逃げるのみ!とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 かんさつしたことをまとめています。

観察したことを、文で説明しています。相手によく伝わるように書くことを決めて、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 初めてのベルマーク仕分けをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のベルマーク収集日でした。1年生のころは、ベルマーク委員会が仕分けをしていましたが、2年生からは、自分たちで仕分けをします。番号を探しながら、しっかりと分けていました。

5月24日 元気に歌いました。

「小さなはたけ」の歌を身振り手振りを付けて歌いました。グループごとの発表も元気よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 ものさしで正しい長さの直線がひけたよ。

先生の引き方にならって直線をひきました。点をはみ出さないように集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 決められた長さの直線がひけたよ。

ものさしを使って、正しく直線がひけました。0と引きたい長さのところに点をうち、それを結びました。ものさしをしっかり押さえて線をひくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 自分の心に…。

「ぼくは2年生」の資料から、自分の心と向か会いました。そして、思いやりをもって行動することの大切さに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 これが直線!!

ものさしで長さを測る学習をしました。初めに、直線というものはどういうものかを確認しました。ものさしで測れるのは直線なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 2年 支柱を立てました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの鉢に支柱を立てました。その後、お水をたっぷりとあげました。これから、毎日水遣りをして、育てていきます。

5月18日 ヤゴ救出大作戦実行前のようす

2年生によるヤゴ救出大作戦が始まる前の様子です。関谷先生から作戦を聞いています。プールの水の量がわかると思います。この水の中に大量のヤゴがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 ヤゴ救出大作戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目にプールのヤゴを救出しました。プールの掃除するときに、流されてしまうヤゴを助けるために、2年生が頑張って捕まえました。救出したやごが無事にトンボになることを願っています。

5月18日 ヤゴ救出大作戦

プールの水抜きに合わせて、やごの救出を行いました。水は浅かったのですが、藻の中にたくさんのヤゴが生息していました。一人4,5匹は確実に見つかるくらいでした。
子どもたちは最初どれがヤゴなのかわからず探していましたが、しばらくすると友達に分けてあげるくらい見つけるのが上手になりました。
教室に持って帰るときも、目を輝かせながら観察していました。
画像1 画像1

5月17日 よく読むと、わかってたのしいね。

「はなのみち」でくまさんのしたことをまとめました。よく読んで、手をあげて発表したり友達の意見を聞いたり…。何度も声に出して読んでいるので、よくわかっています。物語ってたのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 正しく使おう「ものさし」

今日は紙の「ものさし」から「30センチメートルものさし」へとレベルアップ!30センチメートルものさしと紙のものさしを重ねて、1センチメートルの目盛りの位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 友達の意見も真剣に聞いています。

「かんさつめいじんになろう」の学習をしています。表現の仕方について気づいたことを発表しました。先生の話はもちろん、友達の意見もしっかり聞いています。さすが木東っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 防犯ブザーは大切です。

防犯ブザーの調査をしました。毎日もっていることで、犯罪に巻き込まれにくくなります。1人1人持っているかを確認していました。
画像1 画像1

5月16日 たのしい!ペアランチ

今日は楽しみにしていたお弁当!ペアのお姉さんと食べることができたので、さらにおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年 ミニトマトの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「大きくなあれ わたしの 野菜」で、ミニトマトの苗を植えました。一人一鉢なので、学年の人数分の苗を植えました。これから毎日お世話をしていきます。収穫が楽しみですね。

5月13日 1年生に学校案内をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科で1年生と交流をしました。1年生とペアを作り、名刺交換をしました。自分たちが学校で育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。グループで学校案内をし、最後にグループ遊びをしました。1年生を楽しませるために準備や練習をしてきた2年生。今日は、お兄さん、お姉さんとしての行動ができたと思います。

5月13日 2年 生活科

1年生のとき育てた種を1年生にプレゼントします。練習をしました
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 内科健診13:30 5・6年
内科検診13:30 5・6年
5/26 3年人権教室予 移動図書館ほたる号巡回 尿検査3
3年人権教室予定 移動図書館ほたる号巡回 尿検査3
5/27 集会1(陸上壮行会) 6年いじめ予防出張授業
5/28 陸上選手権大会
5/29 陸上選手権大会予備日
5/30 交通事故ゼロの日 集会2  クラブ2 前期教育実習開始