最新更新日:2024/05/01
本日:count up45
昨日:156
総数:713589

5月18日 大きな画用紙いっぱいにかこう!

(画用紙が大きいとたくさんかけるね)
(大きくかくのはむずかしいなあ)
(思ったより小さくなっちゃった)
(いい感じにかけてきた)
(友達の絵、とてもじょうずだな)
(うわあ、次なにをかこうかなあ)
などと考えながら、かいているのと思います。集中して作品に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 よい聞き手になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 良い聞き手になるために、友達の話を聞き、質問したり、感想を言ったりしました。はじめは、質問も上手に言えなかったのですが、回を重ねるごとに、少しずつポイントをつかみ、良い質問や感想が言えるようになっていきました。

5月16日 お兄さんとお弁当を食べました。

ペアのお兄さんとお弁当を食べました。おいしくてウキウキしました。これからも仲良くしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年 体力テスト

2年生と一緒にクラスごと、体力テストを行いました。
50M走、幅跳び、ボール投げ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 3年 まちたんけんにいったよ!

お天気に恵まれ、まちたんけんに行ってきました。まちには何があったかを、白地図に、真剣に書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 まちたんけん

画像1 画像1
 福塚方面へ「まちたんけん」に行ってきました。普段住んでいる街並みの様子を、地図に熱心にメモをとることができました。

5月13日 秘密をいっぱいみつけたよ。

校区内の探検をしました。いつも通る道でも、秘密がいっぱいありました。神社でお参りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日  学校の周りを探検しよう(門間・八幡方面)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門間・八幡方面の様子を見学に行きました。学校を出たばかりは、田んぼや畑が多かったのに、少し歩くと住宅がいっぱい。神社やお寺もあり、地図に詳しくメモをしてくることができました。

5月12日 思い出ができました。

一緒に歩いたり、スタンプラリーをしたり、仲良く遊んだり…。思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 満足いっぱい!春の遠足。

お昼には、おいしいお弁当を食べました。おなかいっぱい!大満足でした。ベンチで仲良く休憩もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 3年・5年ペア遠足

 138タワーパークまでペア遠足に行きました。スタンプラリーやレクリエーションを元気いっぱい行いました。また、ペアの子と会話を楽しみながらお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年 モンシロチョウの幼虫を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 東っ子農園の菜の花畑で見つけたモンシロチョウの幼虫を観察しました。虫眼鏡でじっくりと見たいところですが、元気に動く幼虫に大騒ぎ。じっと動かなくなった隙に、さっと観察カードに記録しました。もうさなぎになっているものもあるので、いつ成虫になるかまだまだ観察は続きます。

5月10日 3年算数

割り算の学習をしています。文章の問題を理解するために、一つ一つ確認しながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 3年理科

オクラの種を植えました。牛乳パックに土をつめたら、指で穴をあけ種を植えました。良い姿勢で待つこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 3年算数

計算問題に取り組んでいます。どの子も集中してどんどん問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 3年 算数

 わり算を使って、何倍になるかを考えました。
画像1 画像1

5月6日 3年 音楽

 「この山光る」を二部合唱しました。
きれいなハーモニーになるように、気をつけて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 3年生 算数

 わり算を使って、何倍になるかを考える問題に取り組みました。
図にかいて、順序よく考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 3年生 体育

画像1 画像1
 3年生は体育で鉄棒運動に取り組んでいます。
これから、いろいろな技に挑戦していきます。

5月2日 3年学級活動

校区内のまち探検について、担任の先生から確認がありました。姿勢よく話を聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 プール水抜き
5/19 ウズベキスタン共和国交流会3年
5/20 読み聞かせ2 交通事故ゼロの日
5/21 学校公開 引き渡し訓練 5年自然教室説明会 歯みがき教室3・4年
5/23 学校公開代日休業日
5/24 事故けがゼロの日 第1回教育相談週間(〜6/3) 第1回人権週間(〜6/3)