最新更新日:2024/05/01
本日:count up129
昨日:156
総数:713673

5月18日 ヤゴ救出大作戦実行前のようす

2年生によるヤゴ救出大作戦が始まる前の様子です。関谷先生から作戦を聞いています。プールの水の量がわかると思います。この水の中に大量のヤゴがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 ヤゴ救出大作戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目にプールのヤゴを救出しました。プールの掃除するときに、流されてしまうヤゴを助けるために、2年生が頑張って捕まえました。救出したやごが無事にトンボになることを願っています。

5月18日 ヤゴ救出大作戦

プールの水抜きに合わせて、やごの救出を行いました。水は浅かったのですが、藻の中にたくさんのヤゴが生息していました。一人4,5匹は確実に見つかるくらいでした。
子どもたちは最初どれがヤゴなのかわからず探していましたが、しばらくすると友達に分けてあげるくらい見つけるのが上手になりました。
教室に持って帰るときも、目を輝かせながら観察していました。
画像1 画像1

5月17日 よく読むと、わかってたのしいね。

「はなのみち」でくまさんのしたことをまとめました。よく読んで、手をあげて発表したり友達の意見を聞いたり…。何度も声に出して読んでいるので、よくわかっています。物語ってたのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 正しく使おう「ものさし」

今日は紙の「ものさし」から「30センチメートルものさし」へとレベルアップ!30センチメートルものさしと紙のものさしを重ねて、1センチメートルの目盛りの位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 友達の意見も真剣に聞いています。

「かんさつめいじんになろう」の学習をしています。表現の仕方について気づいたことを発表しました。先生の話はもちろん、友達の意見もしっかり聞いています。さすが木東っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 防犯ブザーは大切です。

防犯ブザーの調査をしました。毎日もっていることで、犯罪に巻き込まれにくくなります。1人1人持っているかを確認していました。
画像1 画像1

5月16日 たのしい!ペアランチ

今日は楽しみにしていたお弁当!ペアのお姉さんと食べることができたので、さらにおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年 ミニトマトの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「大きくなあれ わたしの 野菜」で、ミニトマトの苗を植えました。一人一鉢なので、学年の人数分の苗を植えました。これから毎日お世話をしていきます。収穫が楽しみですね。

5月13日 1年生に学校案内をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科で1年生と交流をしました。1年生とペアを作り、名刺交換をしました。自分たちが学校で育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。グループで学校案内をし、最後にグループ遊びをしました。1年生を楽しませるために準備や練習をしてきた2年生。今日は、お兄さん、お姉さんとしての行動ができたと思います。

5月13日 2年 生活科

1年生のとき育てた種を1年生にプレゼントします。練習をしました
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 やっぱりいいよね 遠足

たくさん歩いてついた138タワーパークで、遊具で遊んだりお弁当を食べたりして充実した時間になりました。やっぱり遠足っていいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 ペア遠足(2年生)

 月曜から雨が降っていて心配していましたが、遠足日和の1日となりました。
 去年よりも慣れた足取りでお兄さんお姉さんたちと会話を楽しみながら、138タワーパークに向かいました。
 到着後は、4年生の代表委員会の子たちの企画で「じゃんけん列車」「猛獣狩りゲーム」で遊び、より仲を深めることができました。
 待ちに待ったお弁当も、あっという間に食べ終わり、遊具や広場で思いっきり遊ぶことができました。
 帰りも、ペアで励ましあいながら、大きなけがもなく帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 2年 よい姿勢で書くと字が整います。

国語の学習です。これから学ぶことを丁寧にノートに書いています。よい姿勢で丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年国語2

音読の練習をしました。姿勢よく読むと、はきはきとした声で読めますね!木東っ子ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 2年生活

1年生に校内を案内しています。その反省と次の案内の練習についてグループで話し合いや確認をしました。次も頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年国語

「たんぽぽのちえ」の文を読んで学習しています。文章の工夫について考えるだけでなく、たんぽぽについて詳しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年算数

繰り下がりのある引き算の学習をしました。大きな数でも引き算ができるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生活科

1年生に学校案内をします。今日はグループごとに説明の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 2年 体育

 ボール投げをしました。
小さなボールをうまく投げられように、ペアで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 プール水抜き
5/19 ウズベキスタン共和国交流会3年
5/20 読み聞かせ2 交通事故ゼロの日
5/21 学校公開 引き渡し訓練 5年自然教室説明会 歯みがき教室3・4年
5/23 学校公開代日休業日
5/24 事故けがゼロの日 第1回教育相談週間(〜6/3) 第1回人権週間(〜6/3)