最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:59
総数:713341

5月6日 6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「ガスバーナーの火のつけ方」を実際やってみました。

まず、慣れないマッチをすって、
両手を使ってガスバーナーの火をつけて
黄色い炎に、空気を入れて青い炎に。

5月2日 6年国語

「笑うから楽しい」の文章を読み取っています。学習したことを教科書やワークシートにまとめ、感想を記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 6年書写

「友情」という文字を書きました。字の練習を集中して行いました。また、片付けも静かにてきぱきとできました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 6年国語

「笑うから楽しい」の説明文の読み取りをしています。説明文の文章の構成を考えながら読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年生 家庭科

「調理の計画をたてよう」をめあてに材料や調理方法を確認しました。みんなおいしいものを作るために真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年生 国語

漢字の学習です。筆順や使われ方と一緒に新しい漢字を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 6年生 家庭科

調理実習で作る料理の材料と調理方法を確認しました。実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 5年生 英語

授業のはじめに、アルファベットの発音を確認しています。元気に発音できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 6年生 理科の実験

今日はガスバーナーの練習を行いました。
思ったよりも火力が強くて驚きましたが、全員上手に火をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 6年生 授業参観

3クラスとも国語で、春の季節を表す言葉について学習しました。
ご参観いただき、ありがとうございました。
※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4/22 1年生を迎える会(6年生)

ずっと前から準備をしてきた1年生を迎える会の本番がありました。
1年生の子たちに喜んでもらえてよかったですね。
お兄さん・お姉さんとして、みんなも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 6年写生

校内の1場面を切り取り、写生をしています。場所がきまったら早速下描きです。先生にアドバイスをもらい、よく見て丁寧に描いています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 6年生全国学力・学習状況調査

今日の3時間で、これまで学習してきたことの復習ができました。最後まで全力で取り組みました。※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年生 学年集会

6年生になるにあたっての意気込みをききました。
もうすぐ修学旅行もあります。
楽しい1年間にするために、一人一人が意識をたかくもっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年算数

今日は線対称の図をかきました。三角定規やコンパスを正しく使って丁寧にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年書写

今日は、6年生になって初めての書写でした。どんな文字を書くのか、机の上の習字道具の置き方、道具の使い方などについて教えていただきました。丁寧で美しい字を書いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 6年生 体育の授業

6年生になってから初めての体育の授業です。
最初の授業は走り高跳びです。
まずはけがをしないよう準備運動からしっかり行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日 6年体育

走り高跳びに挑戦しています。まずは、正しく踏み切りができるように助走を確認しながら、繰り返し跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 6年社会

米づくりが広がっていったころの村の様子について学習しました。板付遺跡や弥生時代ということばも覚えました。丁寧にノートにまとめました。また、教室の後ろには、プレゼントが掲げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 6年国語

新しい漢字を覚えました。読みや使われ方をかくにんしました。練習した後は良い姿勢で待つこともできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 防犯の日 家庭訪問 一斉下校13:30
5/9 家庭訪問 一斉下校13:30
5/10 クラブ1 1〜3年下校15:00  体力テスト開始 耳鼻科健診13:30 交通事故ゼロの日
5/11 徴収金引落
5/12 遠足  子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査