最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

5月6日 4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の筆算の答えの確かめ

どうしたら、答えが正しいことを確かめられるか。
実際に式に当てはめて、確かめました。

5月2日 4年生 音楽

 「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。
美しい音が出せるようにタンギングに気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 4年算数

割り算の筆算の学習をしています。今日は、商とあまりが筆算のどこにあらわされるのかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 4年生 図工

絵の具を使って、色塗りの練習をしました。色のつくり方や筆の使い方を学びました。きれいな花ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 4年生 国語

漢字の成り立ちを学習しています。今日は「あし」の部分から学習しました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年生 社会

昨日の消防署見学のまとめをしました。見学ノートをみて、絵と文でまとめていました。担任の先生も納得の素晴らしい出来栄えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年生 消防署見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署見学では、救助や火を消すための道具や訓練を見ました。放水体験では、水の圧力がすごくて、3人でも大変でした。また、空気ボンベや油圧式の道具は、とても重くて、消防士さんの大変さとすごさを実感しました。

4月26日 4年生 消防署見学2

 防火衣を着せていただきました。思ったよりも重くてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防車・救急車・救助工作車のしくみや消防署の人の仕事について学んできました。本番さながらの真剣な救助訓練の様子を見ることができ、子どもたちから思わず声援があがるほどでした。

4月26日 4年生 消防署見学から

たくさん見学して、無事帰ってきました。真剣に学んだことも、暑い中たくさん歩いたこともどちらも立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 4年生 消防署見学へ

消防署見学へ出発しました。いっぱい見て聞いて感じてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 4年生 授業参観

少し緊張したけれど、いつものように真剣に学習できました。
※写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4/22 4年 図工

 図工で水彩絵の具の使い方を学びました。赤、黄、青の3原色を混色して、色づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 4年 国語

 物語「白いぼうし」を読んでいます。
今日は登場人物について読み取りをすすめました。
画像1 画像1

4月22日 4年 社会

 4年生は社会でわたしたちの町を守る人々の仕事について学習しています。
まず、火事から町を守る消防署について調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 英語の授業

4年生になって、初めての英語の授業。ローズ先生と一緒に勉強します。
今日は、ローズ先生のことを教えていただいたり、あいさつと自己紹介の練習をしたりしました。次回は、友達とあいさつをして、名刺交換をします。楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 ペアで名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、2年生とペアになります。高学年になり、お兄さんとお姉さんとなって活動します。ドキドキしながら、あいさつをしました。
「1年間お願いします。」
「仲良くしましょう。」

4月19日 4年算数

今日は練習問題を解きました。答えの説明を発表している友達の方を見て、集中して話を聞いている姿が素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年図工

写生会に向けて、絵の具の使い方と色の使い方を学びました。先生が実際に前で画用紙に色を付けてくれて、違いがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の初めに「本読み計算」を行っています。今は、わり算の計算です。
前回の記録を上回ることができるように、毎回、頑張っています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 防犯の日 家庭訪問 一斉下校13:30
5/9 家庭訪問 一斉下校13:30
5/10 クラブ1 1〜3年下校15:00  体力テスト開始 耳鼻科健診13:30 交通事故ゼロの日
5/11 徴収金引落
5/12 遠足  子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査