最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:156
総数:713544

11月20日 3年 出汁の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際理解の一環として、世界文化遺産に認定された和食の基本の出汁について、出前授業に来ていただいて勉強しました。はじめに、かつおぶしについてテキストで学び、かつおぶしを削りました。次に、味噌をといただけの汁を飲みました。そして、そのあと、自分たちでけずったかつおぶしを入れてもう一度のんでみました。うすかった味に深みが出てとてもおいしくなりました。みんな「もっと飲みたい。」「削るの、楽しい。」と大満足でした。

11月20日 3・5年 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペアの子と芋ほりを行いました。奥の方まで掘り進め、力を合わせて芋を引き抜いていました。なかなか芋が見つからず苦戦する姿も見られましたが、ペアの子と一緒に楽しく活動できました。

11月20日 かつお節はおいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、かつお節のでき方を学びました。次に、かつお節を削りました。みんなで10回ずつ数を数えて削りました。最後に、かつお節の入っていない味噌汁を飲んだ後、かつお節を入れてもう一度飲みました。やっぱりかつお節を入れるとおいしい!!ことがよくわかりました。

11月17日 3年3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヒキガエルとロバ」のお話を読んで、生命を大切なものとしてとらえる授業を行われました。多くの児童が挙手をして、活気ある雰囲気の中進められていました。生きているものすべて命があり、大切にしていかなくてはならない気持ちにつながったのではないでしょうか。

11月17日 3年2組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台上前転に挑戦しています。段に関係なく、美しい姿勢で技を決めました。つま先まで気を付けた美しい台上前転になっていますね。

11月16日 国際交流員の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
イタリアのことについてたくさん教えていただきました。
授業後は…
「ピザについてたくさん教えてもらえたね」
「おなかがすいてきちゃったよ」
「ピザとパスタを一緒に食べないなんて不思議だね」
「マルゲリータについて、お家で話そ〜っと」
などの話で盛り上がっていました。

11月11日 3年1組理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の光を調べています。光の進み方を鏡を使って実験しています。班で協力している姿も見られ、進んで学習しています。いつも何気なく感じている太陽の光の不思議を調べられるのが楽しみですね。

11月10日 3年2組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かけ算の筆算」の学習をしています。計算するだけでなく、必ず計算の順序を声に出して確認をしています。みんなで唱えたり、1人で発表したり2人で言ったりと、様々な方法で何回も発言しています。繰り返し練習することで、正しく身に着けてほしいと思います。

11月10日 3年1組体育

画像1 画像1
ドッジボールの準備運動です。上手に投げられるようになってきました。

11月8日 東っ子発表会3年生

画像1 画像1
おめんとガリバーの想像画。どちらも頭の中でイメージし、丁寧に仕上げました。こうやって、みんなの作品が並ぶとみんなで協力して仕上げたことがわかります。どの作品も、力が入っていますね。

11月6日 東っ子発表会作品展示の部 3年生

画像1 画像1
「ガリバー旅行記〜お面の世界を見に行こう〜」
ガリバーは、世界の国々をまわりました。3年生は、校外学習で行ったリトルワールドで世界の建物やお面などを見てまわりました。見学したものを参考に、カラフルなお面を作りました。会場は、理科室です。お待ちしています。

11月6日 3年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すがたをかえる大豆」の文章の中の例について、確認しています。今日は、どの段落にどんな例が書かれているのかを読み取り、ワークシートにまとめています。また、音読の姿勢が素晴らしく、深く読み取るのに効果があると思われます。これからも続けてほしいと思います。

11月6日 3年2組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の筆算の学習をしています。「まず1の位を計算します」「しにがはち」「次に十の位を計算します」などと筆算の手順を唱えながら計算しています。ノートも位をそろえて美しくかけています。

11月5日 東っ子発表会に向けて

画像1 画像1
3年生の会場も、ほぼ完成しました。芸術の秋にふさわしい作品ばかりです。ぜひ、理科室にお立ち寄り願います。

11月2日 3年1組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールのチーム分けをしました。リーダーや副リーダーを中心に、チームで協力して学習する意欲を高めました。きびきび動く姿に感心しました。

11月2日 3年2組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形のまとめの問題を解きました。1辺の長さが1cmの正三角形を組み合わせた正三角形の中に、何個正三角形があるのか、など様々な問題に挑戦しました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日