最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:156
総数:713552

5月29日(金) 今日の給食

ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・さわらの照り焼き・刻み梅和え
○こんだてメモ
 おすもうさんの食事のことを「ちゃんこ」と呼びます。なべものを連想しますが、相撲部屋の食事であればとんかつもカレーライスも「ちゃんこ」です。若い力士が料理番のことを「おやじさん」と慕い、親しみを込めて「ちゃん」と呼んでいたことから、料理番が作る食事が「ちゃんこ」と呼ばれるようになりました。今日は野菜や豆腐、お肉の入った具だくさんのおいしい「ちゃんこ汁」です。

画像1 画像1

5月28日(木) 今日の給食

カレーライス・牛乳・ひじき入り和風マカロニサラダ・福神漬け

○こんだてメモ
 ひじき入り和風マカロニサラダは昨年度の応募献立で木曽川中学校の生徒さんが考えてくれたメニューです。ひじきはご存じのとおり海藻の一種で日本や韓国、中国周辺の海でとれます。天然ひじきの産地・三重県志摩地方では海岸周辺にひじきが干されて褐色のじゅうたんを敷いたようになるそうです。カルシウムや鉄、食物せんいが豊富で日本人にはなじみ深い食品ですが、世界中で食べている国は多くありません。もったいないですね。

画像1 画像1

5月27日(水) 今日の給食

ご飯・牛乳・ご汁・かつおフライごまソース・こんぶ和え

○こんだてメモ
 「目には青葉、山ほととぎす 初がつお」と詠まれ、初夏の季語にも使われる初がつおは縁起をかつぐ江戸っ子には特に人気が高かったようです。「初物を食べると75日長生きする」と旬の食べ物を好んで食べていましたが「勝つ男」ともとれるかつおの初物とあれば、その御利益は10倍「750日長生きする」と人気が高まり、当時のお金で3両、現在の10万円で取引されたとも伝えられています。

画像1 画像1

5月26日(火) 今日の給食

ご飯・牛乳・豚肉と白菜のスープ・鶏肉のから揚げ・バンサンスー
○こんだてメモ
 きょうは「豚肉」についてのお話です。豚肉の歴史は古く、紀元前2500年ごろには家畜として育てられていたことが、ハンガリーやトロイの遺跡からも発見されています。日本でも飼育されていましたが、仏教の教えが『食肉禁止』だったこともあって、人々が本格的に豚肉を食べるようになったのは、明治時代に入ってからです。豚肉は、たんぱく質はもちろん、ビタミンB1も豊富な食品です。

画像1 画像1

5月22日(金) 今日の給食

ご飯・牛乳・豚汁・高野豆腐のたまごとじ

○こんだてメモ

 豚汁の中に「こんにゃく」が入っていますね。みなさんはこんにゃくが何からできているか知っていますか?こんにゃくは「こんにゃくいも」からできています。じゃがいもやさつまいもは炭水化物が主な成分でちからのもとになる食品と言われますが、こんにゃくは水分と食物せんいが多く、おなかをそうじする働きがあります。この働きは昔から知られていて「こんにゃくはお腹の砂はらい」ということわざもあります。

画像1 画像1

5月21日 ミニ通学班集会をしました

 昼の放課を使い、通学班の班長会を行いました。
 登下校での問題点について話し合い、一斉下校前に行った「ミニ通学班集会」で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) 今日の給食

きざみきつねうどん・牛乳・ちくわのお好み揚げ・小松菜のおひたし

○こんだてメモ
 きつねうどんは、甘辛く煮込んだ油揚げが入ったうどんです。今日は食べやすいように刻んだ油揚げを煮込みました。うどんの上に油揚げをのせて食べましょう。ちくわの磯辺揚げもお好みで一緒に食べてもいいですよ。しかし、なぜ、油揚げの入ったものをきつねうどんというのでしょう。油揚げがうずくまったきつねに似ているところから油揚げがきつねの好物と呼ばれるようになりました。きつねをまつった商売の神様・稲荷神社でも油揚げをお供えする風習があります。

画像1 画像1

5月20日 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(月)の朝礼の様子です。静かに集合し、真剣に話をきくことができています。姿勢よく話がきけるのが、木東小の何より素晴らしいところです。今週は、校長先生、生活安全委員会、生活指導の先生、のほかにも保健の先生から手洗いについてのお話がありました。

5月18日 交通安全優良校として表彰を受けました

 平成26年度の取り組みが認められ、交通安全優良校として一宮市交通安全都市推進協議会から表彰を受けた話を児童に伝えました。
  子どもたちの安全をいつも見守ってくださっている地域の方々に感謝したいと思います。
 また、今後も交通安全教育に力を入れていきます。
画像1 画像1

5月17日 陸上選手権大会その3

 走り高跳び女子と100M×4リレー男子が見事、入賞をしました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 陸上選手権大会その2

 選手は、100M走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、100M×4リレーの種目を精一杯がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 陸上選手権大会その1

5月17日にいちい信金スポーツセンター(旧一宮総合運動場)にて、陸上選手権大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 一宮市陸上選手権大会について

一宮市陸上選手権大会は雨のため、明日に順延となりました。

5月15日(金) 今日の給食

ぶた丼・牛乳・切り干しだいこんのごま酢和え

○こんだてメモ

 今日のぶた丼の中にシャキシャキとしたきのこが入っているのが分かりますか?これは「エリンギ」といいます。最近はスーパーでもよく見かけるおなじみのきのこですが、日本では自然に自生はしていないものだそうです。もともとイタリアやフランスで自生していたものを愛知県の林業センターが人工栽培を研究して大量栽培に成功しました。香りが少ないのできのこが苦手な人でも食べやすく、歯ごたえが高級なマツタケに似ているのも人気のひとつといわれています。

画像1 画像1

5月14日 陸上選手権壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、児童集会で明日行われる陸上選手権大会の壮行会がありました。最初に選手の紹介をしました。次に、今までの練習の成果が出し切れるように、全校のみんなでエールをおくりました。心のこもった素晴らしい会になりました。選手のみなさん!ファイト!

5月14日 緑に囲まれて

 今日の遠足の目的地は光明寺公園です。
たくさんの緑の中、子どもたちは仲よく遊んでいます。
画像1 画像1

5月14日 遠足に出発

 今日はペア遠足です。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアです。
みんな仲よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 遠足に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴の空の下、各学年整列をしていよいよ出発です。お弁当などの準備をありがとうございます。

5月14日 今日は遠足です

 たいへんよいお天気になりました。
 今日は遠足です。
 暑くなりそうですので、いつもより多めの飲み物を持たせていただきますようお願いいたします。

5月13日(水) 今日の給食

ご飯・牛乳・若竹汁・おろしハンバーグ・骨太和え

○こんだてメモ

 若竹汁には今年収穫されたばかりのたけのこが入っています。給食で使っているのはモウソウチクの若い茎です。モウソウチクは3〜4月に芽ぶき、あっという間に大きくなって固く苦くなるので、土から顔を出す前に収穫する方がよいといわれます。独特の苦みと甘みが春の旬の味として親しまれ、とれたては煮物やみそ和えにもよく合います。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日