最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:49
総数:713932

9月4日(金) 今日の給食

ごはん・牛乳・さばの香味だれ・おひたし・なすのみそ汁

○ こんだてメモ

 なすの原産地はインドで、日本には中国から伝わりました。日本でも奈良時代から栽培されており、歴史の古い野菜です。「なす」の語源は、夏にとれる野菜なので「夏の実」、それが「なすび」になり、「なす」と変わったと言われています。なすは、「煮る・焼く・蒸す・揚げる・漬物」と、いろいろな料理方法でおいしく食べることができます。今日は、なすを使って、みそ汁にしました。また、なすは水分が豊富な夏野菜なので、暑い季節の水分補給に向いています。

画像1 画像1

9月3日 運動場の石拾い2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に運動会の練習が始まりました。運動場の石を拾って安全に運動会が行われるようにしました。たくさん拾ったので運動場がきれいになったと思います。

9月3日 運動場の石拾い

運動会に向けて全校で石拾いを行いました。
バケツに何杯も石を拾い,安全に運動会が行えるよう,頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 素敵な始まり

気持ちの良い朝です。
一日、素敵な気持ちですごせそうですね。
画像1 画像1

9月1日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。始業式に向かう東っ子の顔はとても凛々しく、2学期にかける意気込みが伝わってきました。校長先生から「気持ちを切り替えましょう。心を鍛えましょう。そのために、胸を張り、前を向いて生活してきましょう。そうすれば気持ちに余裕がうまれ、相手にも優しくなれます。いじめがおきることもありません。」というお話を聞く時の姿勢が、とてもよいので感心しました。その後、校歌を歌い、教務先生から今日の予定を聞きました。どの活動も真剣で素晴らしいと思いました。最高の2学期になりそうな予感がする始業式でした。

8月31日 いよいよ2学期

 夏休みも今日で終わり、いよいよ明日から2学期です。子どもたちのいない学校はとても静かでさみしい感じがします。
 新しく届いた教科書も、みんなのことを待っているようです。
 9月はまだ暑さも残るので、体調を崩さないよう、今一度「早寝、早起き、朝ご飯」の規則正しい生活を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 今日のうさぎ

今日も元気です。仲良く寄り添っています。

白いうさぎは、なんだか眠そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 一宮市写生大会巡回展

 1学期に取り組んだ写生大会の学校代表の作品が巡回してきました。2階の図書室前に展示しました。どの作品も力作で、見ていて圧倒されます。
 
 カマキリもみんなの作品を見に、やってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 今日のウサギたち

 朝晩、やや涼しさを感じるようになりました。学校うさぎは、暑いと小屋のブロックの陰から出ようともしませんが、今日は、久しぶりにブロックから出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 今日の部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は、昨日の試合をしたことで分かった弱点の強化をはかりました。
金管部は、一豊まつりに向け、行進しながら練習しました。日ごとに上達してきています。

8月21日 今日の部活動

ミニバスと金管クラブが練習を行いました。
金管クラブの演奏も仕上がり間近です。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日 今日の飼育小屋

 今日も東小のうさぎは、元気に過ごしていました。
餌をもぐもぐ食べる姿がかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 部活動が終わりました

下校の様子です。
明日も元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 部活動の様子2

ミニバスの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 部活動の様子1

金管は音合わせ、ミニバスはパスの練習を一生懸命しています。
頑張れば頑張った分だけ、結果は必ずついてきます。
ファイトだ、木東っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日 雨が降った日

昇降口は、みんなの傘でにぎやかです。
植物たちは、生き生きとしています。

雨の日には、素敵なことがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 夏休みの宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の出校日に、こんなにたくさんの宝物を子どもたちが持ってきました。どの作品も、子どもたちの気持ちが込められたすばらしい作品でした。

8月17日 今日のうさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨の降る中ですが、元気いっぱいのうさぎたちです。

8月12日 1学期の思い出(4年 春のペア遠足)

 今年度、初めてのペア学級での活動の思い出です。暑い中でしたが、ゲームや遊具などで、元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 今日も暑い一日でした

 今日も40度近くまで気温が上がる猛暑日となりました。セミの元気な鳴き声が学校中に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日