最新更新日:2024/05/01
本日:count up36
昨日:156
総数:713580

6月2日 6年修学旅行 只今、食事中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 正倉院、二月堂、三月堂を班で周ってきました。そして若草山を見ながら、カレーライスを食べています!

6年修学旅行 鹿せんべいを買っています

大仏殿の見学が終わり、班ごとに奈良公園を散策しています。

画像1 画像1

6月2日 修学旅行 東大寺到着!

画像1 画像1
 10時40分 予定より少し早く到着。大仏殿をバックに写真撮影後、大仏殿を見学してきます。

6月2日 いよいよ修学旅行に出発です

 お天気にも恵まれ、保護者の方や学校職員に見送られて、6年生が修学旅行に出発しました。
画像1 画像1

6月1日 6年 英語活動

 今日は「Can you 〜?」の表現を使って、友達にできることをたずねました。友達へのインタビューをビンゴ形式にすることで、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 いよいよ明日から修学旅行!

画像1 画像1
6年生は、明日からの修学旅行に向けて、朝礼の後に学年集会で最後の確認をしました。集合・整列・点呼を静かに素早く行っていました。明日から、場所が変わっても、きっと同じようにできることと思います。今晩は、早く寝て体調を整えてほしいと思います。これまで、持ち物の準備や体調管理への配慮等、ありがとうございました。

5月15日 6年生 学年の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の会を行いました。前日、遠足の後に学校で実施した「学年スポーツ大会」の表彰を、実行委員が中心となって行いました。男子で優勝したのは、2組のA班。女子で優勝したのは、1組のC班でした。学級の友達とさらに交流を深めることができました。

5月14日 春の遠足 6年・1年ペア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と1年生が仲良く手をつないで、光明寺公園に春の遠足に行きました。暑い中、6年生は優しく1年生に話しかけながら、笑顔で歩いていました。公園では6年生が考えた遊びを、一緒に楽しんでいました。お弁当やおやつをおいしく食べて、ゴミ拾いもペアで丁寧に行いました。ペアとの絆がさらに深まった一日となりましたね。

5月13日 6年 書写

 6年生は書写の学習で「友情」という文字を練習しています。「友」は点画のつながりに、「情」は左右の組み立て方に気をつけて書きます。普段よりも姿勢よく集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 6年 写生大会

 今、図工では、写生大会を行っています。校内の気に行った風景を画用紙に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 1年生を迎える会

 4時間目に1年生を迎える会がありました。6年生は準備からてきぱきと頑張ってくれました。各学年の呼びかけや、児童会からの劇やクイズ、全校合唱などで1年生を温かく迎えることができました。6年生は1年生の子にやさしく接してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 1限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、漢字ショートテストが終わり後ろの子が集めていました。集め終わるのを全員が静かに待っていました。2組は、国語の学習をしていました。主人公の気持ちに共感して文章の読み取りをしていました。3組は、英語活動で、自己紹介をペアで行っていました。みんな笑顔で活動していました。

4月16日 立ち幅跳びの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も体力テストが行われます。1年ぶりの体力テストの種目を正しく行うために、確認をしました。今年もよい記録が出るよう練習に励んでいきましょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日