最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:156
総数:713552

12月16日 6年 国語

 6年生の国語は、平仮名と片仮名の由来について学習しています。

画像1 画像1

12月15日 6年 理科

 6年生は理科で「てこ」について学習しています。
そろそろ単元も終わりに近づき、まとめの「たしかめましょう」に取り組んでいます。
てこがつり合う条件を考え、実験器具で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 6年 体育

 6年生は体育でバスケットボールを行っています。
いよいよゲームに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 6年 算数

 6年生の算数は、今、体積の学習をしています。
底面と高さを見つけ、問題を解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 6年3組ブックトーク

 読書月間中の今日、図書館司書の先生のブックトークを聞きました。国語で学習した「やまなし」の作者、宮沢賢治の様々な作品を紹介してもらい、賢治作品の世界観や賢治の考え方に触れることができました。紹介してもらった作品をぜひじっくり読んでみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 6年1組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの学習をしています。授業の最後にチーム対抗でシュート合戦をしました。シュートが入るたびに歓声が沸き上がっていました。

11月18日 ジャーマンポテトその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が「ジャーマンポテト」を作りました。てきぱきと調理をする班ばかりで、早々と会食をしていました。とても、素晴らしいと思いました。

11月18日 6年1組国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際交流員の先生から、イタリアの美しい観光地について教えていただきました。写真は、日本の世界遺産について話をしていただいているところです。写真で見ても、富士山は美しいのでみんな「お〜」と声をあげていました。

11月17日 ジャーマンポテト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャーマンポテトを作りました。材料を切ったり、ジャガイモをゆでたり、炒めたり…。どの作業も、みんなで協力してできました。とってもおいしかったです。

11月12日 6年1組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターを作っています。自分のアイデアを形にしたものがいよいよ完成です。色ぬりをして仕上げをしている人や、全体を見て最後の確認をしている人もいました。

11月11日 6年1組東っ子発表会鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東っ子発表会の作品の鑑賞をしました。「色鮮やかにぬれています」「元気に大きく描けています」「本物みたいでおいしそう」などといった感想を、鑑賞カードに記入していました。

11月10日 6年2組社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史で普通選挙について学習しています。その中で、今話題のミャンマーの選挙について、担任の先生から話がありました。ニュースでよく耳にする話題なので、みんな興味をもって話を聞き、ノートに記録できました。

11月10日 6年3組英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形容詞の学習をしました。それを基に、3つの質問をして何かを当てるクイズをしました。和やかな雰囲気の中、楽しく学習できました。

11月8日 東っ子発表会6年生

画像1 画像1
小学校生活最後の学習発表会。思いを込めて、全力で発表しました。合奏、合唱、発表。盛りだくさんの内容を、何度も何度も練習してきました。この発表を通して、戦争が何ももたらさないこと、戦争は絶対にしてはいけないことを強く学びました。最後に歌った「いのちのリレー」の歌詞を胸に刻み、私たちも命のリレーを後世に渡していきたいと思います。ご参観いただき、本当にありがとうございました。

11月6日 東っ子発表会発表の部 6年生

画像1 画像1
「美らのくにから〜人間の歩み・平和について」
今、日本は戦争がなく、私達は学校や家で安心して暮らしています。しかし、70年前の日本は、多くの国々と戦い、多くの人々が命を落としました。特に、アメリカ軍が上陸した沖縄について学習をし、それらを劇と音楽で発表します。会場は屋内運動場で、開演は11時40分です。来校をお待ちしています。

11月6日 6年3組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル間の歩数とフォームに気を付けて、走っています。ベストタイムは出たかな?

11月5日 東っ子発表会に向けて

画像1 画像1
児童鑑賞会の後、5時間目に会場の設営をしました。学校のために働けるのも、あとわずか…。てきぱきと集中して活動したので、すぐに会場が完成しました。皆様の、お越しをお待ちしています。

11月5日 児童鑑賞会6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東っ子発表会をより良いものにするために、日曜日も全力で頑張ります。ご参観をお待ちしています。

11月5日 児童鑑賞会6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ児童鑑賞会。みんなのため「For all」の気持ちを忘れずに発表できました。11月8日もこの調子で、頑張ります。

11月4日 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日に向けて、毎日練習に励んでいます。明日は、児童鑑賞会です。1〜5年生に堂々と発表したいと思います。頑張ります。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日