最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:57
総数:713389

7月14日 5年生 自然教室 バスの中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は関市の中池自然の家へ向かっています。写真は2号車のバスの様子です。

7月14日 5年生 自然教室へ出発しました

 朝、8時40分、保護者の方に見送られ、5年生全員で自然教室へ出発しました。
北舎の窓には、励ましのメッセージが掲げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 いよいよ明日…。

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしている自然教室が、明日に迫りました。今日は、最後の確認とスタンツの練習をしていました。明日に向けて今日は早く休んで、元気に明日から取り組みましょう。最高の自然教室にしようね。

7月9日 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「千年の釘にいどむ」の話から、紹介文を書いています。今日は、主題や表現の工夫などを考え、少しずつ文章にしていました。

7月9日 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
同じものに目をつけて、その違いから答えを導き出していました。元気よく発言をして、意欲的に学んでいました。

7月9日 交通安全を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに向けて安全に生活するために、交通安全カードを書きました。自分自身の確認事項とお家の人に守ってほしいことを記入しました。

7月7日 「Can you〜」で質問

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのフェマ先生と一緒に学習をしました。「Can you〜」を使って、隣の友達のできることをインタビューしていました。フェマ先生のチェックの中、仲良く楽しく学習できました

7月6日 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週に控えた自然教室に向けて、キャンプファイヤーの練習を行っています。分火・点火の式(セレモニアルファイヤー)と歌、フォークダンスの練習をしました。フォークダンスは、先週よりも軽快に元気よく踊ることができ、大変盛り上がりました。

7月3日 自然教室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、自然教室のオリエンテーションを行いました。できたてのしおりを手に、日程や係の仕事の確認をしました。美しい姿勢で話を聞いている人が多くいて、やる気を感じました。あと10日ほどです。待ち遠しいです!今から体調を整えていきましょうね。

7月1日 5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、国語で、自分の聞きたいことを相手にうまく伝えるというめあてをもってインタビュー活動をしていました。その内容を美しくノートにまとめていました。
2組は、国語で、文章の構成をつかむため、各段落の意味を1人1人考えていました。
3組は、社会で、沖縄県の文化や自然の保護方法を考えて、まとめていました。

7月1日 フォークダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月になりました。自然教室が近づいてきました。いよいよキャンプファイヤーの練習がスタートしました。今日は、フォークダンスの練習です。今日は、初めてでしたので踊ることよりも円を作る難しさと格闘していました。

6月29日 5年スタンツ練習

 自然教室のキャンプファイヤーに向けて、学級スタンツの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 掃除のようす

今日も掃除に一生懸命取り組んでいます。
「もくもく掃除」を合言葉に、美しい学校になるよう、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 掃除の時間2

みんなが使う場所を、心をこめて掃除しました。
美しい学校だと、気持ちよく過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 掃除の時間

熱心に掃除に取り組んでいます。
すみずみまで綺麗にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 3・5年生のペア読書

朝読書の時間に、3・5年生ペアで読書をしました。
5年生が選んだ絵本を、3年生の子たちに読み聞かせをしています。
3年生のペアの子たちも、集中して聞いてくれ、一生懸命本を選んだかいがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 5年生 読み聞かせ用の絵本選び

3・5年生のペア読書の前日、図書館へ本を選びに行きました。
どんな本なら喜んでもらえるか、考えながら本を選びました。
選んだ本は、図書委員の人たちが受付をしています。
5年生として、責任とやりがいのある活動が増えました。
画像1 画像1

5年生 田植え

総合学習で田植えを行いました。初めて田んぼに入ったときは、歩きにくくてふらふら。でも、その中で歩くことにも慣れ、地域の方々に教えていただきながら、苗を植えました。みんな一列に並んで、きれいに植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年生 田植えをしたよ

5年生で田植えを体験しました。
苗を2〜3本取り分けて、等間隔になるように植えます。
田んぼは冷たくて、とても柔らかかったです。
早く大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年生 掃除の時間

掃除を頑張っています。
丁寧に掃除をしてくれる人がいるから、いつでも美しい学校でいられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日