最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:59
総数:713358

12月17日 5年 算数

 5年生は算数で、分数の学習をしています。
今日のめあては、「分数×整数の計算の仕方を考えよう」です。
黒板に書いて、自分の解き方をみんなに紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 5年生 英語活動

英語の授業で「桃太郎」を学習しました。
ききなれた昔話ですが、英語できくと全く違う物語にきこえます。
「How are you?」や「See you」など、いつも使っている言葉はしっかり聞き取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 5年 理科

 5年生は理科で「電磁石の性質」について学習をしています。
「電磁石の性質を利用しておもちゃを作ろう」では、モーターを組み立て、車を走らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 5年 社会

 日本の食糧生産について学習しています。
教科書の食事の写真から、現代の食生活を考え、食糧生産の課題を探りました。
画像1 画像1

12月10日 5年 音楽

 拍の流れにのって、リコーダーと鍵盤ハーモニカの合奏をしました。
曲は「風とケーナのロマンス」です。
画像1 画像1

12月8日 5年 理科の実験

「電流の強さを変えたとき」と「コイルのまき数を変えたとき」では、くぎのひきつけ方にどのような違いがあるかを調べました。

くぎの本数に大きな違いがあっておどろきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 5年生 算数

算数の「平均」を勉強しました。自分の考えをみんなの前で説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 5年 体育

 5年生は体育でマット運動に取り組んでいます。
今日は、各自が技を選び、練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 5年 算数

 5年生は、算数で「平均」の学習をしています。
今日は「平均」をどう活用するかを勉強しました。
画像1 画像1

12月1日 5年 英語活動

What time 〜?を使って、友達に一日の過ごし方を尋ねたり答えたりしました。

What time do you get up?
What time do you go to school?

とても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 5年 家庭科の授業

家庭科の授業で学習した「整理整頓や掃除の仕方」を生かして家庭で実践したことを、グループごとに報告会をしました。掃除場所、掃除道具、掃除の手順や方法を報告し合い、お互いに学び合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年3組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画を制作しています。星の塗り方を学んだ後、作業に入りました。真剣な眼差しで取り組む姿に感心しました。どんな作品が出来上がるのか、楽しみにしています。

11月16日 5年生 掃除の時間

一生懸命掃除をしています。
すみずみまできれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年1組保健

画像1 画像1
画像2 画像2
けがの種類とその原因について話し合っていました。自分の意見を手を挙げて発表しようとする人が多く、素晴らしいと思いました。

11月10日 配布物の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
連絡事項として、書写の筆の購入の封筒やアンケート用紙が配られました。すぐに、学校提出の締め切り日を確認して、記述していました。忘れずにお家の人に見せてね。

11月8日 東っ子発表会5年生

画像1 画像1
田植え・稲刈り・餅つき。そして、日々食べているゴハン。私たちが5年生になって体験したこと、毎日私たちのエネルギーになっているおコメについて、塑像と新聞を制作しました。塑像は、1人1人違う姿勢や表情を、新聞は、グループで協力して調べたことを、ぜひご覧いただけたことと思います。ご参観、ありがとうございました。

11月6日 東っ子発表会作品展示の部 5年生

画像1 画像1
「なるほど! おコメ ザ ワールド」
私たちの主食であるおコメ。
おコメについて、社会や家庭科、総合の時間に学んだり体験したりしたことを、新聞やジオラマで表しました。おコメの「なるほど!」をぜひお楽しみください。会場は、図工室です。お待ちしています。

11月6日 東っ子発表会の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ日曜日!みんなで協力して、制作してきた新聞も完成です。今日は、各クラス仕上げをしていました。図工室に掲示してあります。ぜひご一読願います。

11月5日 東っ子発表会に向けて

画像1 画像1
5年生の作品が完成し、会場に飾られました。みんなの作品が並ぶと、「みんなで作った作品」という感じがします。児童の作品が図工室で首を長くして、待っています。ぜひ、お立ちより願います。

11月4日 5年生 稲刈りをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲刈りの後は、コンバインで脱穀するところを見学させていただきました。田植え、稲刈りなど、貴重な体験をさせていただいたこと、感謝しています。お世話になった方に、お礼の気持ちを伝えました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日