最新更新日:2024/04/28
本日:count up56
昨日:59
総数:713387

2月9日 5年 理科

ビーカーに入った水溶液の温度を下げて、水溶液に溶けたホウ酸を取り出す実験をしています。
うまく結果がでるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 5年 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して掃除して、教室をきれいにしています。
掃除道具の整とんもきちんとできました。

2月8日 5年 理科

水溶液を加熱し、水溶液にホウ酸が溶けているかどうかを調べています。
みんなで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 5年 家庭科

 ひもを通すと、エプロン完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使って、エプロン作りをしています。上糸をかけたり、下糸を出したりすることもずいぶんスムーズにできるようになりました。出来上がりが楽しみです。

2月4日 5年 理科

 5年生は理科で「ものの溶け方」について学習しています。
今日は水溶液にさらにものを溶かすにはどうしたらよいか考え、実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 5年 図工

 一版多色刷りをしています。
絵具にのりを混ぜ、インクをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 5年 社会

 5年生は社会科で工業生産について学習しています。
今日は、現在の課題とこれからの取り組みについて考えました。
画像1 画像1

2月2日 5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、毎回授業の初めに音声計算を頑張っています。分数を小数にしたり、小数を分数にしたりしています。回数を重ねるごとに記録が伸び、力がついていることを実感できます。

2月1日 5年 理科

理科では,「水に溶け残った食塩やホウ酸をどのように溶かしたらよいか」
を調べる実験を行っています。
温度を上げたり,水を足したりして,溶かす方法を真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 5年 算数

 5年生は算数で「割合」の学習をしています。
今日は、百分率を使って問題を解きました。
画像1 画像1

2月1日 5年 社会

 5年生は社会科で、情報についての学習を始めました。
今日は、わたしたちはどのような情報にかこまれているかを調べました。
画像1 画像1

1月30日 5年 もちつきの思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
できたてのお餅は、柔らかくてとてもおいしかったです。

1月30日 5年 もちつきの思い出1

アツアツのお餅を丸めました。丸くするのは、思ったよりも難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、持久走、リズムなわとび、サッカーと何種目も取り組んでいます。サッカーでは、ボールを足のどこに当てるとよいかを確認しながら練習しています。

1月29日 5年 図工

 5年生は一班多色刷りの版画に挑戦しています。
今日は、いよいよ彩色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 5年生 エプロンを作っています

ミシンを使って、エプロンを作っています。
ミシンは難しいですが、だんだんと素敵なエプロンができてきました。
完成まであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 5年 家庭科

 ミシンの使い方の練習を終え、いよいよエプロンづくりに入りました。
アイロンも工夫して使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 5年 朝の会

 5年生が朝の会で全校合唱曲「ありがとう」の練習をしています。
5年生は低音部を担当するので、音とりが難しいです。
画像1 画像1

1月26日 5年 英語活動

 英語で将来の夢を尋ねる練習をしました。
いろいろな職業を英語で言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日