最新更新日:2024/04/27
本日:count up80
昨日:245
総数:713250

7月6日 どんな計算になるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習で文章問題に挑戦しました。どんな計算になるのかを文章から考えて、問題を解いていました。ノートに考え方をしっかりと書けました。

7月1日 まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工では、カッターナイフを使って作品をつくっています。6月19日から作り始めて、今日無事に完成しました。できた作品を一ヶ所に集めて、「にこにこさわやかタウン」にしました。
1枚目の写真:6月12日にカッターナイフの使い方を学習しました。練習用紙を丁寧に切っています。
2枚目の写真:作品を並べて、一つの大きな街にします。位置や向きを考えて置いています。
3枚目の写真:街が出来上がりました。この後、グループで街の中を巨人のように歩きました。

7月1日 図書館での学習

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年図書館の本を使って学習しました。教室が移動しても、集中して作業していてとても素晴らしいと思いました。

7月1日 ボール投げ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でボール投げ運動を行いました。カラーコーンとカラーコーンの間をめがけて投げました。うまく間に投げられると気持ちがよかったです。

6月25日 読書旬間読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読書旬間も終わりに近づいてきました。今朝は、担任の先生による読み聞かせがありました。みんな集中して聞き入っていました。これからも、多くの本と出合ってほしいと思います。

6月24日 ころがしドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でころがしドッジボールをしました。ボールが1つではなかったので、逃げるのも大変でした。投げるときにコースを決めて上手に転がしました。とても楽しかったです。

6月11日 2年生 まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていたまち探検の日です。天気が心配でしたが、雨が降ることもなく探検をすることができました。
 5つのグループに分かれて、それぞれ2か所ずつ見学しました。自分たちの地域にある信用金庫、農協、駄菓子屋、コンビニ、喫茶店、珠算教室、児童館で働く人たちの様子や店舗、施設を見学し、様々な発見をしました。子どもたちは、場に応じた行動を考えながら、ルールを守って探検することができました。
 今後の生活科では、まち探検で見つけたことや気づいたことをまとめ、他の子に伝える学習をしていきます。
 多くのボランティアの方に参加していただき、無事にまち探検を行うことができました。どうもありがとうございました。
1枚目の写真:職員の説明を聞いています。
2枚目の写真:職員に質問をしてメモをとっています。
3枚目の写真:そろばんの使い方を教わっています。

6月6日 学校公開日 2年 はみがき授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日土曜日 学校公開日
2年生は、はみがきの授業をしました。
歯科衛生士さんにお越し頂き、6歳臼歯の働きや磨き方を教えてもらいました。
保護者の方にも手伝っていただきながら、児童は普段以上に上手に歯磨きをし、ツルツルピカピカの歯にすることができたと喜んでいました。

6月2日 2年生 読書旬間、観察記録

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日からあじさい読書旬間が始まりました。今日も読書に取り組んでいます。
 国語の時間には観察記録文を書いています。今日は観察名人を目指して、視覚、聴覚、嗅覚、触覚などの五感を使って、丁寧に観察をしました。
1枚目の写真:朝読書に取り組んでいます。
2枚目の写真:ミニトマトやナス、キュウリなどを観察しています。「ぼくの親指ぐらいの大きさだ。」など観察物の様子を調べました。

6月2日 2年生 体育の授業

 2年生は、先週から体育で鉄棒を行っています。
今日も鉄棒カードを手に、いろいろな技に挑戦しました。暑い日差しの中ですが、みんな新しい技や連続技に挑戦し、「できた!」「もうすこし!」と頑張る姿をたくさん見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 2年生 ペアでサツマイモ植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 暑い中、4年生と一緒にサツマイモの苗を植えました。穴を掘り、苗を入れ、たっぷりの水をあげました。「元気に育ってね」と多くのが声をかけていました。

5月20日 2年生 ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6時間目にプールで「ヤゴ救い」をしました。今年は例年より1週間早く実施しました。その為か、あまりヤゴは見つかりませんでしたが、子どもたちはヤゴの命を救おうと懸命に探していました。
 最初はなかなか見つけられず、1匹もいないのかなと思いましたが、数匹見つけ出しました。助け出したヤゴが、無事にトンボになれるといいですね。

5月19日 2年生 英語活動

 今日はALTの先生の授業がありました。
 音楽に合わせて英語の歌を元気に歌いました。
その後、「色」の言い表し方について、繰り返し練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 2年生 国語

 2年生の国語では、「ことば」の学習をしています。
今日は、「、」と「。」に気をつけて文を作りました。
画像1 画像1

5月13日 2年生 4年生と138タワーパークに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていたペア遠足の日。朝からよく晴れて、とても暑い一日となりました。長い道のりを頑張って歩きました。公園に着くまでは、「疲れた〜。」「もう歩けないよ。」と心配な声も聞こえましたが、現地では元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
上:公園までの道のりは長いです。疲れていますが、もう少しなので頑張って歩いています。
中:4年生の実行委員の説明を聞いています。猛獣狩りゲームやボールリレーをやりました。
下:お楽しみのお弁当タイム!!おいしそうなお弁当がいっぱいです。

5月13日 2年生 1年生に学校を案内したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目と3時間目に1年生と一緒に校内探検をしました。2時間目は2年1組と1年2組、3時間目は2年3組と1年1組の組み合わせで行いました。
 ペアになっている1年生に教室で自己紹介をして、手紙のプレゼントをしました。その後、グループ毎に校内を回り、いろいろな教室があることを伝えました。
 後半は、教室や屋運で1年生と遊びました。1年生と接することで、より一層お兄さんお姉さんらしさが出ていました。自分たちがただ楽しむだけでなく、1年生を楽しませることを意識して取り組めたと思います。
 2年2組と1年3組は15日の2時間目に行う予定です。
1枚目の写真:しっかりと1年生と手をつないで校内を案内しています。
2枚目の写真:トランプでばばぬきをしました。
3枚目の写真:屋運で遊びの説明を聞いています。

4月23日 4限の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、運動場でバナナ鬼で元気よく体を動かしていました。2年2組は、ドレミのもりで口に手をあて元気よく歌っていました。2年3組は、明るい声で音読劇をしていました。

4月16日 すばやく整列できました!

整列する隊形をかえても、すぐに並ぶことができました。列もきれいでした。すごいです!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日