最新更新日:2024/04/27
本日:count up87
昨日:245
総数:713257

10月2日 2年2組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
計算の順序を正しく行う練習をしました。( )を使った計算式も、順番を間違えずに正しく計算できるようになりました。

9月30日 2年3組 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習の様子です。練習問題を解いて先生に○つけをしてもらっています。合格した子の中に、自主的に漢字の練習に励もうとしている子もいました。

9月30日 2年2組 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習です。先生の話を集中して聞き、問題に意欲的に取り組んでいました。

9月26日 運動会開会式&リズム体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、子どもたちの思いが天に届き、無事運動会を行うことができました。美しく整列し、真剣に体操を行う姿に、運動会にかける意気込みが伝わってきます。

9月24日 持ち物確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の生活科の様子です。動くおもちゃづくりの材料を確認して、作業に取り掛かりました。

9月24日 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の国語の様子です。今日のめあてをノートのどこに書くのかを確認してから、丁寧に書いていました。

9月24日 計算練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の算数の様子です。筆算で計算する練習をしていました。みんな、真剣に問題を処理していました。

9月16日 2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に学んでいます。1組と2組は、動くおもちゃ作りをしていました。完成した作品を、笑顔で紹介してくれる人もいました。安全に気を付けて、作品作りができました。3組は算数で、繰り下がりが2回ある引き算を学習していました。先生に○つけをしてもらうため、必死に計算していました。※写真は上から1組、2組、3組の学習の様子です。

9月7日 「GUTS」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場の状態が良いので、外で「GUTS」を踊りました。隊形を整えてから、今まで覚えた通りに精一杯踊りました。練習期間の短い中で、よくここまで覚えられたと感心しました。

9月3日 GUTS練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年の紅白歌合戦でも印象的だった「GUTS」にのって、1・2年生が元気に踊っています。本番で生き生きと踊ることができるように、必死に練習しています。姿勢よく話を聞くこともできていて、感心しています。

8月14日 1学期の思い出(2年 町たんけん)

 町たんけんでは、学区内にあるいろいろなお店を見学させてもらいました。
普段見ることのできないお店や仕事の様子に、児童は目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 給食がおいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもおいしい給食を楽しくいただいています。みんなで食べると、うれしくてたくさん食べられますね。

7月10日 新出漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい漢字を覚えるには、書き順が大切!みんなで声を合わせて「1・2・3・4…」正しく覚えるために、一生懸命取り組みました。

7月9日 給食の前は…

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目が終わると、楽しみの給食の時間!まずは手を洗って…。手首や指と指の間までしっかりと洗えたかな?

7月9日 交通安全に気をつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だれもが安全に生活できるように、交通安全のカードを制作しました。自分のこと、お家の人のことを考えて、しっかりと記入できました。毎日、安全に生活してね。

7月9日 町探検の思い出本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行った時の思い出を、本にしています。行ったお店や一緒に行った仲間を思い出しながら、一生懸命仕上げています。完成が待ち遠しいです。

7月8日 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
かさについて学習しています。1Lが何個分かで表すということを学びました。最後に、みんなで声をそろえて、まとめを唱えていました。

7月8日 ミニトマトの収穫をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトの苗を植えて2か月が経ちました。毎日、水やりや観察をし、世話をしたので、りっぱなミニトマトを実らせることができました。これから鉢がお家に帰るので、みんなでミニトマトの収穫をしました。

7月7日 たまごの中から

画像1 画像1
画像2 画像2
カラフルに仕上げてきた、たまごのからもいよいよ完成です。次は、中から何がとび出すでしょうか?

7月6日 かさの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は「かさ」の学習でした。新しい単位の「L」について学びました。何度もノートに書いて練習したのて、もうばっちりですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日