最新更新日:2024/04/27
本日:count up102
昨日:245
総数:713272

10月28日 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく覚える漢字を練習しました。書き順を正しく覚えて、丁寧に練習しました。たくさんの漢字を覚えて、漢字博士を目指しましょう!

10月28日 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」の音読発表会をしました。姿勢よく、しっかり声を出して読むことを意識している子が多くて、素晴らしいと思いました。

10月26日 1年2組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」に乗って、海や村や町を見た子どもたちの気持ちを発表できました。みんな生き生きと学んだ1時間でした。

10月23日 1年3組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」を読んでいます。気持ちを考え、それを友達に音読で表していました。みんな、気持ちを込めて音読していました。

10月22日 1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今、くり上がりのある足し算の学習をしています。たくさんの計算をしていく中で、数字のきまりやまとまりを見つけていました。元気よく説明することもできていました。

10月22日 1年3組 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の作品作りを頑張っています。一筆一筆丁寧に塗り上げていました。熱心に取り組んでいるので、もう完成している子もいました。

10月22日 1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」
心を込めて、向かい合って発表したよ。友達の読み方との違いに気付いたよ。教科書に線を引いて記録しているよ。

10月20日 1年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あのね」を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏しています。鍵盤ハーモニカのドレミの場所を確認して、演奏していました。

10月16日 校外学習

 愛・地球博記念公園へ行ってきました。ドングリやマツボックリなどを拾って秋見つけをしたり、友だちとたくさん遊んだりしてきました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年1組 花のたねの封筒づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが育ててできたアサガオの種を、次の1年生にプレゼントします。その種を入れる封筒を作りました。手紙とイラストを添えて、丁寧に作りました。きっと喜んでもらえることと思います。渡す日が楽しみですね。

10月8日 1年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数の数え方の学習をしました。正しく覚えるとともに、ノートに黒板の内容を書き写していました。丁寧に書いている子が多くて、素晴らしいと思いました。

10月8日 1年2組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間の最後に、まとめとして音読をしていました。姿勢よく、口を大きく開けてはっきりと音読できるように努力していました。

10月2日 1年3組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の計算問題をたくさん解きました。1つ1つ計算の仕方を確認しながら○つけをしていました。ノートも丁寧にかけていてニッコリ!

10月1日 1年2組生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、秋の昆虫探しをしました。その昆虫の観察をしていました。じっくり観察して、絵と文で丁寧にまとめていました。ショウリョウバッタやシオカラトンボ、イナゴなど多くの昆虫の観察ができました。

10月1日 1年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業のまとめとして、「今日の授業の感想」を書いていました。学習内容を思い出しわかったことや頑張ったことを一生懸命記入していました。

9月24日 1年3組の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで記録してきたアサガオの観察記録を日にち順に並べ、先生に閉じて1冊の本にしてもらっていました。完成して嬉しそうな顔が印象的です。

9月24日 1年2組の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで育ててきたアサガオのまとめをしていました。今までの観察日記を発表し、種からの生育過程を振り返り、まとめをしていました。姿勢よく集中して話を聞く人が、多くいました。

9月16日 1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目の様子です。1組はカタカナの練習をしていました。姿勢よく書いている人がいました。2組は国語でした。堂々と意見を発表していて感心しました。3組は音楽でした。鍵盤ハーモニカの練習をしていました。音がそろっていて気持ちがよかったです。どの子もよく学んでいました。※写真は上から1組、2組、3組の学習の様子です。

9月11日 「GUTS」隊形移動を覚えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋風が吹く中、今日も元気に「GUTS」の練習をしました。隊形移動のタイミングと移動場所を覚えました。これで、ほぼ完成!!子供たちの、新しいことを身に着ける吸収するスピードに驚いています。

9月4日 鑑賞をしたよ

 一宮市写生大会の絵が巡回中で、校内に掲示してありました。みんなで鑑賞をして、自分の好きな絵をみつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日