最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:170
総数:712935

3月4日 6年生を送る会6

4年生は、息の合った呼びかけと「ひまわりの約束」の歌を6年生に送りました。5年生は、「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」の歌を心を込めて歌い上げました。どの学年の発表も素晴らしく、6年生は嬉しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会5

各学年の出し物がありました。1年生の明るく元気な歌声が、体育館に広がりました。2年生は、たくさんの「ありがとう」を伝えました。3年生は、「ハカ」を披露し、6年生に力強くエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会4

4年生からの「6年生アンケートクイズ」がありました。6年生へのアンケート結果を3択クイズにして出題されました。会場全体が、6年生の気持ちになって考えました。全問正解した人は、6年生博士ですね。先生との思い出紹介もあり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会3

児童会による校旗の引き継ぎも行われました。その後は、「思い出のアルバム」として、入学からこれまでの6年生の思い出の写真が紹介されました。写真に合わせたナレーションも素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会2

6年生の入場後は、児童会代表のはじめのあいさつがありました。その後、委員会活動の引き継ぎ、通学班長の引き継ぎがありました。これだけ数多くの仕事と責任を、6年生が果たしていたのですね。5年生!4月から頼みますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 手をつなぐ子らの教育展ポスター表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第54回一宮手をつなぐ子らの教育展ポスターの表彰式が、一宮スポーツ文化センターで行われました。本校から2名の児童の作品が入選し、表彰を受けました。作品が素晴らしいだけでなく、表彰式にも凛々しい態度で臨みました。

1月13日 4年 ネットモラル

 4年生がネットモラルについて学習しました。
自分を守ること、そして人を傷つけないことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 優しい心で

 始業式で校長より子どもたちに次のような話がありました。

 「周りの人を大切にしましょう。大切な人に嫌な思いをさせてしまわないように、優しい気持ちで生活しましょう。」

 3学期も、みんなの笑顔があふれる学校にしていきたいですね。
 

12月18日 いじめ防止スローガン

 児童集会で発表した各クラスが考えた「いじめをなくすスローガン」を児童会コーナーに掲示しました。
 みんなが安心して過ごせる学校をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 情報委員会の発表

 児童集会で情報委員会がインターネットを使うときのルールや気を付けることをクイズにして発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 いじめをなくすスローガン発表

 児童会の呼びかけで、各学級がつくった「いじめをなくすスローガン」を集会で発表しました。
 最初に児童会役員が人権に関する寸劇を行い、その後、各学級の代表がスローガンを読み上げて、紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 背面黒板のよびかけ

 教室の後ろの黒板には、担任から子どもたちへの呼びかけの言葉が書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 校長講話

 朝礼で人権について、次のように話しました。
 1948年12月10日に世界人権宣言が出されました。それにちなみ、毎年12月10日を世界人権デーとし、日本ではその前の1週間を人権週間としています。中学校3年生で詳しく勉強する内容なので、少し難しいですので、今はこんなふうに覚えてくれればと思います。「人はみんな幸せになる権利もっている。それを「人権」と言います。

 みんなが幸せになるために、やってほしくない4つの「い」があります。
まず、「いたずら」「いじわる」「いやがらせ」。この3つは軽い気持ちや遊び半分でやってしまうことがあります。時には「仲が良いから」とか「仲良くなりたいから」という感じでやってしまうこともあります。でも、自分がそう思っていても、やられた相手はどう思うでしょうか。また、何人かから同じことをやられたらどうでしょうか。それは4つ目の「い」である「いじめ」になります。だからみんなには4つの「い」をやってほしくありません。
 逆に、みんなには「おはよう」とか「ありがとう」とか「またね」と声をかけあってほしいと思います。きっと、誰もが「幸せ」になれますよ。
 これからもみんなが明るく生活できる、良い木曽川東小学校を作っていきましょう。

画像1 画像1

10月20日 芸術鑑賞会上映中【午後】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4から6年生が「注文の多い料理店」を鑑賞しています。迫力ある演技に、息をのんでみています。

10月20日 芸術鑑賞会上映中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から3年生の「オズの魔法使い」が始まりました。目を輝かせてみんな見ています。

10月14日 はきものの整とん

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と5年生の女の子の靴が、よく整とんされていました。本校のめあて「はきものはかかとを手前に引いてそろえる」を行っているからだと思いました。自然とできるようになると、周りの人はもちろん、自分自身も気持ちよく生活できますね。

8月11日 1学期の思い出(道徳の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間で道徳的心情を高めました。日々の生活で感じたことも振り返り、道徳的実践意欲を高めています。

7月8日 配ぜん室の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもおいしい給食を作っていただいている栄養士の方が、みなさんに食べ物のよさや大切さを知ってもらいたいと、配ぜん室前に掲示をしています。みなさん、ぜひご覧ください。

7月5日 一宮市障害者スポーツ大会に参加しました

 木曽川体育館で一宮市社会福祉協議会主催の一宮市障害者スポーツ大会が開催されました。
 本校の高学年も参加し、いっしょにスポーツを楽しみました。
2枚目の写真は綱引きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 学習の姿勢2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほら!前向きな姿勢は、学習の時間はもちろん、読書の時間も…。見ていても気持ちがよいものです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日