最新更新日:2024/03/29
本日:count up11
昨日:54
総数:709582

病人しらべ・欠席調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 この1年を振り返って、保健室への来室者人数と欠席者人数を調べてみました。体調が悪くて保健室へ来た人は2月までで805人、けがをして来室した人は874人でした。欠席者数も調べて廊下に掲示をしました。どの月が多かったかな?自分の学年はどうかな?けがをした場所はどこが多かったかな?この1年の健康状態を振りかえりました。

2月5日 第2回学校保健委員会「楽しいおやつの食べ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育カルビースナックスクールから片岡先生をお招きし、4年生のみなさんが、おやつの意味、おやつの量、食べる時間などを、実際にポテトチップスを使って体験したり、スライドを見たりして、楽しく学びました。また、食品ラベルの見方も教えていただきました。これからは、量・時間・裏面(食品ラベル表示)を意識して、楽しく体によいおやつの食べ方ができることを願っています。

2月2日 3・6年生 心電図検査

 本日は3・6年生の心電図検査を行いました。みんな落ち着いて参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 保健コーナー

 保健室渡り廊下に,「きれいな歯になろう!」コーナーが設置してあります。おかげさまで全員の歯の治療が終わったクラスが8クラスとなりました。ありがとうございました。しかしまだまだ未治療の子がいます。治療中かと思いますが,3学期中に木東っ子全員が虫歯ゼロになることを楽しみにしています。歯の健康が,心身の健康につながっていきます。どうか,ご家族で虫歯ゼロをめざしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。



画像1 画像1

1月21日 1年3組 発育測定・保健指導

 本日は1年生の発育測定です。発育測定の後に養護教諭から子どもの成長・命の大切さについて話がありました。子どもの成長について,まわりの人々の気持ちや子育ての大変さを含めて学んでいました。1年生の子どもたちはうなづきながらしっかりと聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 2年4組 発育測定・保健指導

 本日は2年生の発育測定です。発育測定の後に養護教諭から手洗い・うがいについて話がありました。そして実際に正しい手洗い・うがいの仕方をみんなで確認しました。2年生の子どもたちはうなづきながらしっかりと聞いていました。そして正しい手洗い・うがいの仕方をその場で練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 2年2組 発育測定・保健指導

 本日は2年生の発育測定です。発育測定の後に養護教諭から手洗い・うがいについて話がありました。そして実際に正しい手洗い・うがいの仕方をみんなで確認しました。2年生の子どもたちはうなづきながらしっかりと聞いていました。そして正しい手洗い・うがいの仕方をその場で練習していました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 4年2組 発育測定・保健指導

 本日は4年生の発育測定です。発育測定の前に養護教諭からバランスのよい食事の大切さについて話がありました。子どもたちはうなづきながらしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 1月の発育測定が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい身長・体重計で発育測定を実施します。8日は3年生、9日は6年生、16日は5年生、19日は4年、20日は2年生、21日は1年生です。測定の後は、保健指導を行います。6年生は、「からだのほうちき」として体温についての勉強です。自分の体調を知るためにも、自分の平熱を知っておくことと、正しい計測について勉強しました。

1月7日 保健コーナー

 保健室渡り廊下に,「きれいな歯になろう!」コーナーが設置してあります。おかげさまで全員の歯の治療が終わったクラスが7クラスとなりました。ありがとうございました。しかしまだまだ未治療の子がいます。治療中かと思いますが,3学期中に木東っ子全員が虫歯ゼロになることを楽しみにしています。これからも心身ともに健康のために,ご家族で虫歯ゼロをめざしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。




画像1 画像1

12月15日 保健コーナー

 保健室渡り廊下に,「きれいな歯になろう!」コーナーが設置してあります。おかげさまで全員の歯の治療が終わったクラスが6クラスとなりました。ありがとうございました。しかしまだまだ未治療の子がいます。治療中かと思いますが,木東っ子全員が虫歯ゼロになる日が楽しみです。これからも心身ともに健康のために,ご家族で虫歯ゼロをめざしていただきたいと思います。よろしくお願いします。



画像1 画像1

12月11日 保健コーナー

 以前にも紹介させていただきましたが,保健室渡り廊下に,「きれいな歯になろう!」コーナーが設置してあります。おかげさまで全員の歯の治療が終わったクラスが5クラスとなりました。ありがとうございました。しかしまだまだ未治療の子もいます。どうか,早めに治療にいっていただきますようお願いします。これからも心身ともに健康のために,ご家族で虫歯ゼロをめざしていただきたいと思います。よろしくお願いします。


画像1 画像1

12月11日 保健コーナー

 保健コーナーが新しくなりました。今話題の薬物について紹介されています。子どもたちにもぜひ読んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 保健室の飾り物

 保健室内の掲示板にリーフが飾ってありました。シンプルなんですが,とてもすてきです。児童のみなさん,一度見にきてください。
画像1 画像1

11月20日 保健コーナー

 「よく噛んで食べることの大切さ」が保健コーナーで掲示され紹介されています。木東っ子全員にぜひ読んでほしいと思いました。
画像1 画像1

11月9日 保健コーナー

 保健コーナーが新しくなりました。子どもたちは放課の時間などで足を止め,写真をながめ,文章を読んでいます。大人にとっても勉強になる情報が多くのせてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日はいい歯の日

給食後の歯みがきは、テレビ放送に合わせ、全員で取り組んでいます。6年のあるクラスは11月8日の「いい歯の日」にちなんで、さらに一生懸命取り組んでいました。むし歯の治療状況は、どのクラスもあと一歩といった状況です。全員治療が済んだクラスは、1の2、2の4、4の1、4の3です。保健室横の掲示版の「全員治療おめでとう」のリボンがいっぱいになりように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 保健室 教育実習

 教育実習生が,指導教官より保健室のことについて学んでいました。将来の養護教諭をめざしてしっかりと学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 保健コーナー

 保健コーナーを廊下を通る子がじっと見ていました。「きひがしピーポーチェック」で安全に生活してほしいと思います。
画像1 画像1

10月2日 これからもきれいな歯をめざして!

 以前にも紹介させていただきましたが,保健室渡り廊下に,「きれいな歯になろう!」コーナーが設置してあります。おかげさまで全員の歯の治療が終わったクラスが3クラスとなりました。ありがとうございました。しかしまだまだ未治療の子もいます。どうか,早めに治療にいっていただきますようお願いします。これからも心身ともに健康のために,ご家族で虫歯ゼロをめざしていただきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日