最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:54
総数:709573

3月24日 5年 学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年で最後の学活です。
4月からは、いよいよ6年生です。

3月9日 5年1組 算数

 単元「○や△を使った式」では,立式し,表をかいて,○と△の2つの事象が比例しているかどうか,比例の性質をもとに判断していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 5年2組 音楽

 卒業式に向けて,合唱曲の練習に取り組んでいました。大きく口を開けて歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 5年1組 図工

 伝言板作りに取り組んでいます。細かく細工するために,電動のこぎりを使って加工しています。安全第一に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 明日は6年生を送る会です!

 1年生から5年生が力を合わせて作りあげた飾り物,作品などを,5年生の子どもたちが屋内運動場に飾り付けてくれました。早いもので,明日はいよいよ「6年生を送る会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 5年生 物語を考えて書いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「物語を作ろう」で,ある言葉から様々な言葉を連想し,想像力を膨らませてから物語作りに取り組みました。主人公や登場人物,おおまかなあらすじを考えてから文章を書き始め,世界に一つしかないオリジナルストーリーを熱心に作成していました。

3月3日 5年3組 英語活動

 英語チャレンジに取り組んでいます。ALTの発音をよく聞いて問題に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 5年2組 体育

 ラインサッカーのゲーム練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 5年1組 算数

 自分が作ってみたい角柱や円柱の展開図をかき,それをはさみで切って,組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 5年2組 算数

 円柱の展開図のかき方をみんなで学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 5年1組 体育

 体育の授業でサッカーを行いました。初めはボールを怖がっていたり、上手く扱えずに困っていたりしていましたが、しだいに脚でボールを扱うことに慣れていきました。試合では全員がゴールできるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 5年3組 総合的な学習の時間

 コンピュータ学習に取り組んでいます。クラスの思い出を一つにまとめるために,各自があてられたスライド作りに取り組んでいました。写真を選び,文字や効果を工夫して作り始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年生 卒業式に向けての取り組み

  5年生が,卒業式に向けて練習を始めました。みんなしっかりと話を聞き,きびきびと行動していました。きれいな歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年1組 算数

 底面の形に着目して,角柱と円柱に分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年2組 社会

 豊かな資源を持つ京都市の取り組みについて調べ,まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年3組 理科

 単元「振り子の動き」のまとめ・振り返りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 5年1組 図工

 伝言板作りに取り組んでいました。下書きのデザインを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 5年2組 社会

 白神山地の人々と暮らしについて調べまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 5年3組 国語

 物語「わらぐつの中の神様」の読みとりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 5年2組 理科

 教材を使って「ふりこ」の学習に取り組むところです。みんなとても楽しそうに準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日