最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:103
総数:715016

10月31日 1年 図工

 図工の「なにに なるかな」では、身の回りにある秋の葉っぱや実を使っておめんを作ります。画用紙を好きな形に切り、顔を作りました。材料を並べたり組み合わせたりして、オリジナルのおめんを仕上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日 1年 生活科

 学校の庭に、秋を見つけに行きました。「あ、黄色い葉っぱだ!」「どんぐりがぼうしかぶってるよ!」など、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日 1年3組 算数

 たし算の計算練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 1年2組 学活

 読書ゆうびんカードを友だちやペアの6年生にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 1年1組 国語

 音読カードを使って,音読練習に取り組んでいます。リズムよく音読できていました。言葉の意味を確認しながら,音読していました。
画像1 画像1

10月27日1年生 フォトスタンド作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいち木づかい出前講座を受けました。はじめに、ひのきやどんぐり、もみじばふうなど木の実の説明をうけました。どんぐりにも色々あることがわかりました。特に、この辺りでは、クヌギはあまりなく、あべまきが多いと知りました。その後、竹を半分に切ったものに、木の実や葉っぱをつけて、飾り付けをしました。みんなとても楽しそうに作りました。

10月27日 1年生 給食の様子

 給食中の準備や会食の様子です。4月の頃から比べてとてもはやく準備ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 1年生工作教室

 1年生が,外部から講師の方をお招きして,工作教室を行いました。みんなとても集中して作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 1年3組 体育

 跳び箱運動です。自分たちで協力して準備を行い,またその跳び箱を使って,いろいろな跳び方に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 1年3組 学活

 自分の読んだ本の中から心に残っている本の紹介カード作りに取り組んでいました。友だちやペア学級の6年生に向けてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 1年2組 国語

 単元「くじらぐも」です。プリントを使いながら,しっかりと読み取っていました。またある場面では,登場する「くじらぐも」と「子どもたち」の気持ちを考えながら,演じきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 1年1組 国語

 単元「くじらぐも」です。くじらぐもと子どもたちが体そうをしている場面を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 1年3組 体育

 屋内運動場で,跳び箱運動をしていました。跳び箱をとび越せるように助走をつけてとんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 1年2組 国語

 単元「くじらぐも」の音読に取り組んでいました。みんなで大きな声で,リズムよく音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 1年1組 算数

 教科書の復習問題練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 1年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童総合センターにお世話になりました。みんなで使う場所でのマナーを守ろうとする姿勢は立派でした。体を動かせる遊具が室内にあり、それほど混雑することもなく楽しく遊べました。

10月16日 1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は愛・地球博記念公園へ行ってきました。今日はとても良い天気で、お散歩日和でした。秋の草花や虫を探して、観察しました。

10月14日1年生お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、台風のためお弁当を持ってきました。家の方が作ってくださったお弁当に、みんな大喜びでした。「これ好きなんだ。」「こんなふうにつくってくれたよ」といろいろお弁当をうれしそうに見せてくれました。お弁当作りは、少し大変だったと思いますが、子どもたちは、大満足のお昼になりました。

10月14日 1年2組 音楽の授業です

 けんばんハーモニカがずいぶんじょうずになりました。

画像1 画像1

運動会の思い出 全校 第17回 競遊「縦割り対抗リレー」

 色別学年代表の選手たちが,チームのために全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 集会15  5時間授業 一斉下校 携帯調査
3/17 大掃除5
3/18 卒業式準備5年56(行2) 1〜4年4時間授業
3/19 卒業式予行(予定) 5時間授業   食育の日
3/20 卒業式(予定) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日