最新更新日:2024/04/27
本日:count up73
昨日:245
総数:713243

2月21日 5年生 新聞切り抜き学習

 5年生の教室の後ろ側に,「新聞コーナー」があり,新聞記事を切り抜いた「なるほどニュース」が紹介されています。毎日,継続された取り組みがなされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 4年1組 ホタル学習

 4年1組のホタル学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 4年2組 ホタル学習

 4年2組のホタル学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 4年3組 ホタル学習

 ホタルクイズには,子どもたちはとても楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 4年3組 ホタル学習

 ホタルの幼虫の様子です。体長1センチ5ミリ程度です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 4年3組 ホタル学習

 地域のホタルの先生が来校してくださり,ホタル学習を行うことができました。プリントを使ってホタルの一生について教えてくださり,また学んだことからクイズを出してくださいました。そしてホタルの幼虫を見せてくださり,これから4年生の子どもたちがお世話する水槽の中に移してくださいました。4年生のみなさん,大切に元気に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 ホタル観察日記

 ホタルの幼虫が,石の裏やえさのカワニナの殻の中に入っています。姿が見られませんがカワニナの殻の中に入っていると思われます。


画像1 画像1

1月31日 ホタル観察日記

 ホタルの幼虫が,石の裏やえさのカワニナの殻の中に入っています。姿が見られませんが殻の中に入っていると思われます。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 ホタル観察日記

 ホタルの幼虫が,石の裏やえさのカワニナの殻の中に入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 ホタル観察日記

 石の裏やえさのカワニナの殻の中に入っています。水は冷たいですが,この冬を乗りきって大きく成長してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 エコキャップ回収

 本日,全校で集めたエコキャップを回収に来てくださいました。環境・美化委員の子どもたちが代表として係の方に渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 ホタル観察日記

 えさのカワニナの中に入って食べています。ホタルの幼虫はかなり獰猛です。しかしたくさん食べて大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1

11月21日 東小果樹園より

 学校の果樹園には、秋の実りがいっぱいです。
今年は、みかんも柚子も豊作です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 ホタル観察日記

 東っ子発表会にホタルの先生が来てくださいました。そして4年生の廊下に置いてある水槽の中のホタルの様子を,4年生の子どもたちに教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 環境美化委員会発表

 本日は児童集会でした。環境美化委員会からは,四つの呼びかけを行うことができました。一つ目はごみはきちんと分別して名刺以上の大きさの紙はリサイクルボックスへ。二つ目は節水や節電に心がけること。三つ目は時間いっぱい黙って清掃に取り組むこと。四つ目はペットボトルキャップはシールを必ずはがして,ワクチンのために協力してほしいこと。この四つを委員みんなで協力して発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 ホタル観察日記

 ホタルの幼虫が成長しています。石の真ん中にいる黒いものがホタルの幼虫です。えさのカワニナを食べて,着実に大きくなりました。約2センチ弱の大きさです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 ホタル観察日記

 水槽にホタルの幼虫のための石が入れてあります。昼間はそこで寝ているようです。体長は1cmほどに成長していました。分かりにくいかもしれませんが,黒く写っているのがホタルの幼虫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 さつまいも、できているかな

 毎日、交代で東っ子農園の草取りをしています。
 9月最初には草でいっぱいだった農園ですが、みんなのがんばりで、少しずつさつまいもの姿が見えてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月12日 5年生 ホタル観察日記

 夏休みの間、ホタルは、気温が高くなる3階廊下から、校長室へ場所をかえ、飼育しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月12日 少しの紙もリサイクル

 本校では、トイレットペーパーの芯や包み紙など、少しの紙もリサイクルするようにしています。資源を大切にする心を育てていきます。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 携帯調査
3/16 集会15  5時間授業 一斉下校 携帯調査
3/17 大掃除5
3/18 卒業式準備5年56(行2) 1〜4年4時間授業
3/19 卒業式予行(予定) 5時間授業   食育の日