最新更新日:2024/05/20
本日:count up98
昨日:44
総数:715216

5月8日 1年生算数

 2組は算数「数と数字」に取り組んでいます。数図ブロックを教科書の絵において,自分のかぞえたいものがいくつあるのか,表にまとめながら,かぞえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1年学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級でまとまって担任の先生と、学校を探検しました。校舎には南舎と北舎があること、1階から3階までに何室があるかについての説明を聞き、スタート。校舎内の部屋をすべて歩いて見ました。今週そして来週の学校たんけんで、興味深く取り組み、部屋には、いろいろなものがあることに気付いてほしいなと思います。

5月7日 1年生

 1組は学校のきまり「木東っ子の生活」を説明していました。2組は学活。3組は学校探検の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 1年生体育

 屋内運動場でてつなぎおにをしていました。みんな元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 1年生音楽

 初めての鍵盤ハーモニカの練習でした。大きな音が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 1年生算数

 実際にならんで,自分が何番目なのかを確認しながら,数を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級文庫の本や、おとぎのひろばで借りた本を、朝8時30分から10分間読書します。読みたい本や興味のある絵本がたくさんあると思いますが、一冊一冊大切に読んでいきたいと思います。

ペア弁当

 28日は遠足予備日でしたので,給食がありません。そこで保護者の皆様にはご迷惑をおかけしたかもしれませんが,急遽ペアでお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 1年ペアお弁当

画像1 画像1
 1年生は、ペアの6年生と一緒にお弁当を食べました。楽しく、おいしく、ご飯を食べることができ、みんな笑顔いっぱいでした。

4月28日 朝礼

 小川正彦校長先生からあいさつの大切さについてのお話と生徒指導永田先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ペア遠足 光明寺公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すごしやすいさわやかな晴天のなか、1年生と6年生が光明寺公園に出かけました。手をつないで安全に気をつけて公園まで行き、ペア学級の人たちと遊びました。日頃は、姿勢よく机に向かっていた1年生、そして、安全に気をつけて用心深く遊んでいた1年生でしたが、今日は、面倒を見てくださった6年生のおかげで、せいいっぱい遊ぶことができました。日頃見られないボール運動の得意さや元気のよさを見せてくれた子がたくさんいました。

4月24日 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生とのペア遠足で、光明寺公園へ行きました。6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで歩いたり、一緒に鬼ごっこをして遊んだり、みんなとても楽しく過ごせました。

4月24日 春の遠足

2年生と4年生ペアは、奥町公園へ行きました。
とても遠くて、へとへとに疲れたけど、おいしいお弁当と楽しいレクリエーションで、素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年生を迎える会 7

 5年生のあいさつ・紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 1年 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。それぞれの学年から心のこもった挨拶を聞き、1年生はとてもうれしそうな顔をしていました。クイズに答えたり劇を見たりして、学校のことをもっと知ることができました。最後は、お兄さんお姉さんたちと一緒に楽しく歌を歌いました。

4月22日 名刺交換をしたよ

2年生と4年生で名交換をしました。
明後日の遠足が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 1年聴力検査

 聴力検査をしています。待っている子も静かに並んでいて立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 1年生学年懇談会

 1年生は屋内運動場で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 1年生授業参観

 国語「うたにあわせてあいうえお」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室では、安全に気をつけて道路を歩く練習をしました。車が来ないかどうか「右、左、右」としっかり確認して、手をあげて渡ることができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/8 つぶやき調査 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
5/9 交通事故ゼロの日 読み聞かせ1  防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
5/10 学校施設開放日(9:00〜12:00)
5/12 集会1 クラブ1 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査  子どもの安全を確認する日  学校徴収金引落日
5/13 体力テスト開始 第2回尿検査(未提出者)
5/14 内科検診5・6(13:30〜)