最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:57
総数:713391

1月31日 6年算数 数と量の復習

 以前に学習したものを先生の説明で思い出しながら,問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 6年理科 電気の性質とはたらき

 小単元のまとめとして,手回し発電機を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな夢かな。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で『夢』を書きました。一筆一筆丁寧に書きました。書写で書いた『夢』のように一人ひとり、抱いている夢は違いますが、夢に向かってこの先も一生懸命に進んで欲しいと思います。

1月27日 理科 てこのはたらき

 てこのはたらきについてのまとめをしています。てんびんを使って,左右のが釣り合うようにしたり,重さをはかったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 社会 災害から人々を守る6年

 中越地震について調べました。被害にあった後の復興について,市や県や国がどのように関わるのかを調べて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 社会 わたしたちのくらしと日本国憲法

 私たちのくらしと国や県・市がどのように関わっているのか。また,憲法に定められていることは,私たちのくらしとどんのような関わりがあるのかを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 算数 読みとる計算6年

 いろいろな条件のもとにバスに乗車する時間を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 漢字・計算チャレンジ6年

6年生は,計算にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 携帯電話安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に,6年生対象の携帯電話安全教室がありました。NTT docomoの方から,携帯電話の使用に関わるマナーや伴う危険と,安全な使い方についてお話を聞きました。手軽で便利な道具ですが,注意して正しく使えるようにしたいものです。

1月22日 漢字計算チャレンジタイム6年

 6年生は,漢字50問にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年21日 理科 てこのはたらき6年

 左の腕につりさげられたおもりをつりあわせる方法を考えています。同じ場所以外でつりあわせる方法は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 漢字・計算チャレンジタイム6年

 6年生は,計算にチャレンジしています。少し問題は多いですが,がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 CRT検査6年

 みんな真剣そのものです。高学年の児童は,一通り終わってもしっかりと見直しをして間違いを見つけていた人も多くいました。結果は,約1か月あとになる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 なわとび大会

画像1 画像1
 6年生のなわとび大会がありました。どの子も一生懸命頑張りました。

1月14日 冬休みの作品6年

 冬休みの日誌に載っていました書き初めの作品を廊下に掲示しました。
画像1 画像1

1月14日 漢字・計算チャレンジ6年

 今日は,漢字プリント50問にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 6年生のまとめ

 3学期の6年生算数の授業は,ほとんどが6年間の復習になります。そこで,教科書と同時にプリントで練習量を増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 社会 税金のはたらきを調べる6年

 私たちの生活を支える国・県・市の予算は,税金でまかなわれています。税金にはどのような種類があり,またどのようにつかわれているのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞活用学習も大詰めです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の始めから取り組んできた、NIEの学習もいよいよまとめの時期になりました。2学期から始めた新聞活用作品コンクールの作品作りも本日完成しました。始めた頃は、新聞を読むことに気が向かなかった児童も今では、新聞にしっかり目を通して記事を集め、作品を作っていました。この学習で、少しは活字になれたかな・・・

1月9日 漢字・計算チャレンジタイム6年

 本日より,朝の読書タイムに代わって「漢字・計算チャレンジタイム」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備新6年生(登校9:10 下校11:30) 防犯の日
4/5 学校施設開放中止日
4/6 春の交通安全市民運動(〜15日)