最新更新日:2024/04/28
本日:count up32
昨日:59
総数:713363

10月31日 アルバム用個人写真撮影2

このような機材を使って写真を撮っていただきます。1人数枚写したの中から自分で好きなものを選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 アルバム用個人写真撮影

 写真の方にきていただき,視聴覚室にてアルバムの個人用写真を撮りました。こんなふうに背景をかえて撮影します。みんな緊張気味?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 歴史学習6年

 江戸時代の学習が終わり,まとめのプリントでどれだけ学習されたことが整理されているか確めました。しっかりまとめをしてテストに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の昼食の様子です。みんないい笑顔です。

10月28日 書写「小筆の使い方」6年

 小筆の持ち方や基本の点画の筆使いに気をつけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 算数「円の面積」6年

 円の面積を求めるために,円の形を扇形にきって既習の知識で面積を求められるように工夫しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 図工「感想画」6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「注文の多い料理店」を読んで,印象に残った場面や大好きな場面について想像してかいています。(下書き)

10月24日朝の読書タイム

 秋の読書旬間も終わりに近づいてきました。読書旬間のまとめをしておきましょう。朝の読書タイムは,これからもずっと続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 社会「明治の国づくりを進めた人々」

 ペリー来航によって,日本の世の中の動きがいっきに変化をしていく様子について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 理科水溶液の性質 6年

 リトマス紙を使って,水溶液を3つの性質に分けます。酸性。反対?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 社会「新しい学問」6年

 江戸時代に,どうして蘭学が入ってきたのか。また,どんな人たちが何のために蘭学を学んだのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺、奈良公園での班別行動の様子です。どの班も集合時刻を守り、楽しく活動することができました。

10月18日 修学旅行到着式2

予定通り,到着することができました。荷物をもらって運動場に整列する子どもたちの様子を見ると,さすがに疲れたようで,ちょっと足取りが重く見えました。多くのお迎えの方の中でしっかりと到着式を行ってくれました。少し残念だったことは,お迎えの方の話し声が大きくて,子どもたちの声が聞き取りにくかったことです。2日間,病人も出ず楽しめたようです。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 修学旅行『到着式』

 修学旅行の最後の行程である到着式の様子です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日 修学旅行 出発

 荷物も積みこみ,いよいよ待ちに待った修学旅行の出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 修学旅行 出発式2 6年

画像1 画像1
 担任の先生以外で2日間引率してくださる方の紹介がありました。いずれの方もこの修学旅行を支えていただける方ばかりです。お見送りいただいた方にあいさつをして,いよいよバスに乗ります。

画像2 画像2

10月17日 修学旅行出発式 6年

 修学旅行に対する思いを発表し,みんなで思い出に残る修学旅行になれるように確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 小学校サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開明小と対戦し、残念ながら負けてしまいました。でも、みんなで必死にゴールを目指す姿はとてもかっこよかったです。よくがんばったね!

10月11日(金) 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 来週の修学旅行に向けて学年集会を行いました。スローガンの「一生一度の 楽しい思い出」ができるように準備を進めていきましょう。体調管理もしっかりと!

10月10日 社会「江戸時代から明治時代へ」6年

 急激に変化する明治時代,資料を比較することで世の中がどのように変わっていたのか考えてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備新6年生(登校9:10 下校11:30) 防犯の日
4/5 学校施設開放中止日
4/6 春の交通安全市民運動(〜15日)