最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:33
総数:714004

10月17日 秋の遠足 3年

 3年生は,リトルワールドに行きます。世界の国々の建物,服装などの特徴を日本と比べながら調べ学習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 読書タイム3年

 昨日より,秋の読書旬間が始まっています。子どもたちは,読書タイムにとても集中して読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 国語漢字の練習3年

 2学期の前半に出てきたの漢字の練習をしています。
画像1 画像1

10月8日算数何倍でしょう3年

 もとになる量の何倍になっているかを考えて解いています。(2倍の3倍)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 風やゴムのはたらきを調べたよ!!3年

 ゴムの伸びによる車の動き方の違いを実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 ざいりょうからひらめき3年

 表したいことに合わせて、材料を組み合わせたり、丸める・結ぶ・切るなど加工したりして、工夫して作りました。
画像1 画像1

10月7日 図工「ざいりょうからひらめき」 3年

 様々な材料から発想を広げて、思い思いに表現しました。
さてどんなことをひらめいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 国語ローマ字 3年

 ローマ字表の縦と横のならびを見て,決まりを見つけ早く覚えられるように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 算数「何倍でしょう」3年

 もとになっている数量の何倍の何倍になっているかを考えて解く。結局もとになっている数量の何倍になっているかを考えてもとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 読書の秋

10月2日 運動会も終わり、子どもたちはやっと落ち着いた生活を送っています。毎朝の読書タイムも、各クラス、真剣に本を読んでいました。「本は心の栄養」と言います。たくさん読んで、心を育てていってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会から学習発表会に向けて3年

 学習発表会に向けて,始動開始。3年生が全員集まって先生方の話を聞き,第1回目の読み合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力の限りゴーゴーゴー!

 全員がゴールをめざして力いっぱい走りました。やったー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 運動会 3年生

 快晴に恵まれた今日の「木東エイサー」はこれまでの練習の成果が出た、最高の演技になりました。
 「力のかぎりゴーゴーゴー!」は僅差の接戦で、白熱した競技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 学活 太鼓にシールはり 3年

 運動会に使う太鼓(洗面器)に飾りのシールをつけています。明日は,晴れそうなのできらきら光ってきれいに見えるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 風でものが動くようすを調べたよ!!3年生

 理科の学習で、風の強さと車の動き方の違いの実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 国語 3年生

 「私たちの学校行事」学校行事を他の人に紹介するための原稿づくりをしています。そのための発表メモをかきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 国語へんとつくり 3年生

 「へんとつくり」文字のへんとつくりの組み合わせに注目をして,読みや意味をあらわしていることを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 体育 3年

いよいよ今週の土曜日に迫る運動会。
今日は本番用のはっぴを着ての練習です。
かっこよく踊るためのポイントをみんなで特訓しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 英語活動 3年

画像1 画像1
 Is it  〜 .  今日は,体の部分の呼び方を練習しました。

画像2 画像2

9月24日 図工 3年

 「材料からひらめき」画用紙をベースにして,いろいろな材料を工夫して作品をつくります。課題「夏休みの思い出」「自由課題」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備新6年生(登校9:10 下校11:30) 防犯の日
4/5 学校施設開放中止日
4/6 春の交通安全市民運動(〜15日)