最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:59
総数:713347

6月17日 2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のスイミーの音読をしました。模範読みを聞いて,その後につづいて大きな声でみんなと一緒に読みました。

6月14日 まちたんけんDコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちたんけんでD班は、ミニストップとヤマト運輸に行きました。ミニストップでは、どんな商品があるのかじっくりと見学しました。ヤマト運輸では、配達の方法や流れを学びました。

6月14日 2年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では,筆算のたし算とひき算に取り組んでいます。繰り下がりがある筆算も速く正確にできるようにがんばっています。

6月14日 2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では,ボール遊びをしました。2人対2人の当てゲームをしたり,4人対4人の四角ドッジをしたりしました。

6月13日 2年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生画が完成し,お互いに観賞し合いました。どんな工夫をしたのかな。どんな点を見てほしいのかな?発表会をもちました。

6月13日 2年生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,ミニトマトを育てています。国語で学んだ「かんさつ名人」を生かして,絵と文で観察記録をしています。

6月12日 2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「かんさつ名人になろう」という単元で、生きものを観察しました。クワガタやめだか、カタツムリなどをじっくり観察し、楽しそうに生きものとふれあっていました。そのあと、生きものの様子がわかるように観察記録文を書きました。

2年 春の町探検 Bグループ

画像1 画像1
 ぽっぽさんは、みんなが知っている町のお菓子屋さん、おみせばんをしている方は一つ一つ子どもたちの質問に答えてくれました。どれもお自身も好きなお菓子をえらんで取り入れているそうです。ガムのコーナーは、とってもカラフルで宝箱のようです。目を見張りました。
画像2 画像2

2年 春の町探検 Bグループ

画像1 画像1
 ヤマト運輸では、荷物の運ぶ仕組みを学びました。荷物を送りだすシステムはハイテクですが、荷物を配達する様子は、クール宅急便をはじめ、ひとつひとつの荷物を大切に運ぶクロネコさんのようだということが分かりました。
画像2 画像2

2-1 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい楽しみにしていたプールに入りました。楽しみにしていた子が多く、やる気満々でしたが、最初は慎重に、みんなでつながって歩くことで、水の抵抗に慣れました。慣れてくると、もぐってじゃんけんをする子、だるまうきをして、浮く感じを確かめる子がいました。ビート板も取り入れ、一歩一歩水遊びのバリエーションを増やします

6月12日 2年町たんけんCコース

画像1 画像1
画像2 画像2
 Cコースでは,千石そろばんと喫茶ジョルダンに行って来ました。大変勉強になりました。

6月12日 2年町たんけんAコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aグループは,JAと児童館に行って来ました。どんなことをしてみえるのか質問をしたり,しっかり見学したりできました。

6月11日 2年初プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から,水泳指導が始まりました。2年生も初泳ぎをしました。最初の水慣れを行いました。頭ごと水の中に入れたり,水をかけあったりしました。中には,「こういうふうに手と足を使うんだよ」と教えてあげている子もいました。みんな大喜びの1時間でした。

6月8日 2年親子ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,3限目に親子ふれあい活動として生活科の動くおもちゃ「ふくろロケット」を作って飛ばしました。先の部分と安定させるために翼をつけて飛ばす工夫をしました。子どもたちは,エネルギー全開で作っていました。その結果,4時間目の授業はどのクラスもつかれていました。

6月7日 2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけっこあそびのまとめとして,リレーを行いました。バトンの渡し方,ゾーンの使い方など工夫するところが多くあり,行うたびに話し合いをもち,順位が変わりました。「走ることが速いだけではだめなんだ」と気付いた子どもたちでした。

6月6日 町たんけんEコースその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Eグループは,行く途中にも田んぼの中にはいろいろな生きものが観察できました。岐阜信用金庫では,お金の数え方を体験実習したり,コインを素早く数える機会に関心をよせました。最後には,しっかりあいさつができました。

6月6日 2年町たんけんEコース

本日6日,2年生は町たんけんに行きました。Eグループは,ぽっぽと岐阜信用金庫です。お店の人にいっぱい質問をしたり,詳しく説明を受けました。とっても勉強になりました。町の人と触れ合えてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 2年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算です。繰り下がりがないため,ほとんどの子たちができていました。位取りをまちがえないで,少しでも速く正確にできるようにできるといいです。

6月5日 2年人権週間

 第1回人権週間ということで2年生は「とべないホタル」のビデオを見ました。ホタルと子どもたちとのふれあいを通して,やさしさと思いやりの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にALTの先生と英語をしました。あいさつから始まり,歌を歌ったり,くだものの名前を覚え,フルーツバスケットをしました。取っても活発に笑顔いっぱいで楽しんでいました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備新6年生(登校9:10 下校11:30) 防犯の日
4/5 学校施設開放中止日
4/6 春の交通安全市民運動(〜15日)