最新更新日:2024/05/11
本日:count up4
昨日:68
総数:714477

11月29日 ピッタリはむずかしい!!3年

 算数の時間は、1キログラムの重さについて学習しました。はじめに、1キログラムの砂をはかりとる競争をしました。28グラムの誤差ではかりとれたグループがいちばんでした。次に、はかりを使ってピッタリ1キログラムをはかりとりました。なかなかピッタリはむずかしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 読書感想画を描き始めたよ!!

 図工の時間には、「ものがたりのせかい」の題材で、自分のお気に入りの本の好きな場面を選んで、様子を想像しながら下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 算数 重さ3年

 重さの学習では,単位が異なっている計算に挑戦しました。単位を揃えて計算することを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 楽しく会食!!

 学校栄養士さんと一緒に楽しく会食をしました。配膳後、「からだ ドックン ドックン・・・」の本の前半部分の読み聞かせをしていただきました。会食後には、後半の話を聞きました。食べ物が、体の中でどのように消化されていくか学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 図工 楽しく使おう3年

 使わなくなった空き容器を集めて,上手に形を組み合わせて考え,絵の具を練り込んだ紙粘土を上からはりつけて,小物入れなどを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 算数の時間(5時間目)

 算数の時間は、かけ算の筆算の「たしかめ道場」を学習しました。集中して、問題に取り組みました。うしろの棚には、昨日の図工の時間に完成した人形が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 社会おりもの工場3年

 毛織物の工場の作業の様子について,先回見たビデオをもとにプリントにまとめて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 音楽 雪のおどり3年

 全体の歌詞を覚えて輪唱をします。そのためにしっかり覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 算数3年

 1けたをかけるかけ算のひっ算を暗算で考えています。繰り上がりがあるときは気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日  楽しく作ったよ!

 図工の「ガラスびんのへんしん」の学習で、楽しい人というテーマで、粘土をはりつけて作品を作りました。白い粘土に、絵の具を練りこんで、色とりどりの楽しそうな人を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 わっ、出てきたよ!!

 3年生と5年生のペア学年で育ててきたサツマイモをほりました。深いところまで一生懸命ほりました。たくさんとれて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 ペア学年いもほり3・5年 2

 全体的に小ぶりなものが多く数もあまりありませんでした。でも,とれたぞ〜〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 体育 ラリーが続くと楽しいよ!3年

 3年生は、体育の時間にプレルボールの学習をしています。はじめは、なかなか友達にボールをパスできませんでしたが、つなげられるようになって、ゲームが楽しくなってきました。チーム対戦の結果がどうなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 図工「読書感想画」 3年

 読んだ本から、心に残った場面やお気に入りの場面を描く、読書感想画を描きました。
みんなはどんな場面が心に残ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トントンサクサク木の名人

図工で木片とくぎを使って自由な発想で作りたいものを制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 算数「1けたをかけるかけ算のひっ算」3年

画像1 画像1
 繰り上がりが2回あるかけ算の練習をしました。前時と何が違うのか。また,今までの知識でとけるのか。見通しを立てながら学習していきました。
画像2 画像2

11月14日 理科の時間3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で「日なたと日かげの地面の様子」を調べました。みんな真剣に観察していました。

学習発表会「どんぐりと山猫」 3年生

 10月の初めから練習に取り組んできた学習発表会の本番でした。
本番では、どの子も練習の成果が発揮でき、すてきな劇になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 算数『復習プリント』3年

 算数の学習のまとめをプリントを使って行いました。自分でできなかったところのチェックをしました。早く終わった子は,計算ドリルでも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 図工「トントンサクサク木の名人」3年

木材に、くぎを金づちでうちつけて、作品を作りました。
木と木のつなげ方や、くぎとビーズの組み合わせを工夫して、一生懸命制作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 学校施設開放(9:00〜12:00 但し屋内運動場不可)
3/10 集会  パトロール隊感謝の会  5時間授業  交通事故ゼロの日  一斉下校15:00
3/11 学校徴収金引き落とし日
3/12 中学校出前授業6年:2限1組(体育),3組(国語),3限2組(体育)  子どもの安全を確認する日
3/13 ミニ通学班集会(14:55〜15:00)    防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/14 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査