最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

3月7日 理科3年 おもちゃショーを開こう

 理科の実験などで使った乾電池と豆電球,それに磁石などを使っておもちゃを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 国語3年 モチモチの木

登場人物を中心に行動や気持ちについてみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 算数3年生 2けたをかけるかけ算

 算数のテストをしていました。計算はすらすらとやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 3年生理科の学習

 3年生は理科で「じしゃくを使ったおもちゃ」作りをしています。みんなで協力して,作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 3年生コンピュータ学習

 3年生がコンピュータを使って,名刺を作っていました。色やデザインを工夫して作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 博物館見学3年

 他にもクイズコーナーや、昔の道具もわかる展示がありました。みんな興味をもって見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 博物館見学3年

 3年生は一宮市博物館へ見学に行きました。
 博物館では、昔の服を着たり、石うすで玄米を粉に挽いたり、体験できるコーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 社会 博物館見学の話し合い

 明日,博物館に見学に行くので,学習のポイント,マナー等についてお話を聞きました。そして,どんなことを聞いてくるのかみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 算数3年 □を使った式

求めたい数字,わからない数字を□と考えて問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 朝のまとめの学習3年

 3年生は,国語の指示語についての練習をプリントを使いながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 音楽3年

 リコーダーのテストの後,「きみをのせて」を歌いました。みんな元気に歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 算数3年 かくれた数はいくつ

 問題文の内容を線分図に書きだして,関係をはっきりさせてから計算をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 算数3年 図に書いて考えよう

問題文の数量関係を図や線分図に書いて,わかりやすくしてから問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 理科3年 じしゃくのはたらき

 どんなものが磁石にくっつくかどうか,学習したことを手がかりにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 社会3年 ふるさと歴史マップ

 一宮市の古い建物やお祭りについて地図に書き入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 理科3年 じしゃくのはたらき

 磁石にくっついた砂鉄は,磁石から離しても磁石のはたらきはするのでしょうか。この砂鉄を鉄釘に近づけるとどうなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 「いのちの学習」をしたよ!! 3年生

 いのちの学習で、保健センターから保健師さんにも来ていただき、「自分が生まれたとき」の勉強をしました。妊婦体験、出産体験、赤ちゃんのお世話体験の3つの体験をしました。家族に見守られて大切にここまで育ててもらってきたことを感謝する気持ちが感想に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 いのちの学習 3年

 3年生の学級でそれぞれに,妊婦・出産・子育て体験を3グループに分けて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 社会3年 昔からつづく祭り

 市内で古くから続いているお祭りについて調べ,まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 国語3年 本で調べて報告しよう

 興味をもったことを図書館で調べ,報告文に表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 学校施設開放(9:00〜12:00 但し屋内運動場不可)
3/10 集会  パトロール隊感謝の会  5時間授業  交通事故ゼロの日  一斉下校15:00
3/11 学校徴収金引き落とし日
3/12 中学校出前授業6年:2限1組(体育),3組(国語),3限2組(体育)  子どもの安全を確認する日
3/13 ミニ通学班集会(14:55〜15:00)    防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/14 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査