最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:115
総数:714918

9月2日(月) 2学期が始まりました!!

 元気な子どもたちが、学校に戻ってきました。今日から2学期。さまざまな行事が待ち受けています。さっそく、明日から運動会の練習が始まります。
画像1 画像1

8月21日(水) 暑さに負けず!!

サッカーは浅井中小学校と、ミニバスケットは北方小学校と練習試合をしました。金管は一豊祭りに向けて頑張って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水) ハク元気出して!

飼育当番さんが、暑さで元気のないハクを気遣いながら活動していました。
画像1 画像1

8月19日 全校出校日 3年

 あと残り2週間となりました夏休みですが,宿題もほとんど終了した?!と思います。残りの期間ゆったりと読書ができるとよいですね。(図書館にて本の返却・貸し出し)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 全校出校日 3年

画像1 画像1
 3年生は,屋内運動場で学年そろって出校日をむかえました。夏休み中にけがや病気などをしなかったか,先生からお話がありました。

画像2 画像2

7月30日 今日の工事(塗装)

画像1 画像1
 今日は,主に教室と廊下にある窓の枠と教室の内側の柱の壁の塗装です。
画像2 画像2

7月30日 サマースクール2日目低学年

 昨日と天気ががらりと変わりむし暑い夏がもどってまいりました。今日も子どもたちはがっばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月21日 環境整備作業 休憩タイム

 夏のギラギラとした照りつけはありませんが,でもやっぱり夏の暑さはたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 PTA学校環境整備作業 階段の壁

 階段の壁をむらのないようにローラーで塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年国語

 テストが早く終わったので,漢字の復習を兼ねて漢字ドリルに書き込みをしています。さて,1学期の漢字は,全部読め,書くことができますか。              
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年音楽 リコーダー練習

 高い「レの音」をリコーダーで練習し,その音が出てくる曲の練習をします。きれいな音を出すことができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 3年国語ローマ字

 ローマ字の練習をしています。50音や拗音についてローマ字表で確認しながら,練習ノートに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 3年図工

 作品(本)のよいと思ったところを絵と文章にてかき表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 「心にのこった本」

 読書旬間の取り組みとして、絵と感想文で心に残った本をかきました。
朝のペア読書もあって、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日  楽しく会食!!

 学校栄養士さんといっしょに楽しく会食しました。食後には、「はしの持ち方」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 ペア読書3・5年(3年教室)

 読書旬間の取り組みとして,ペア読書も行っています。ペア学級で半数ずつが教室を入れ替わり,上の学年の児童が組に分かれて読み聞かせをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 読み聞かせをしました!!

 読書旬間の活動の一つとして、担任による読み聞かせを行いました。みんな、真剣な顔で、聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験をしたよ!

6月21日 福祉実践教室で、車いす体験をしました。ペアで車いすの扱い方や、車いすの介助の仕方を体験しました。ひとりで車いすに乗って、直進したり、Uターンをしたりもしました。4人組で、階段での介助の仕方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 福祉実践教室(3年車いす体験)2

 4人一組で,3人で介助役をやりました。一人は,車いすの真後ろ,あとの2人は左右に分かれて,1・2・1・2・1・2のリズムで3人の心を合わせ,持ちあげながらターンをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 福祉実践教室(3年車いす体験)

 2時間目は,車いすの走行,3時間目は段差があるときや階段などで車いすを持ち上げる体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 学校施設開放(9:00〜12:00)
3/3 朝礼   委員会    ぴかぴか週間
3/4 学力補充週間(〜7日)    臨時児童集会    つぶやき調査 ホタル学習会4年2限〜3限
3/6 臨時児童集会  第4回通学班集会2限
3/7 6年生を送る会4限