最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:57
総数:713394

2月28日 算数3年 □を使った式

求めたい数字,わからない数字を□と考えて問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 朝のまとめの学習3年

 3年生は,国語の指示語についての練習をプリントを使いながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 音楽3年

 リコーダーのテストの後,「きみをのせて」を歌いました。みんな元気に歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 算数3年 かくれた数はいくつ

 問題文の内容を線分図に書きだして,関係をはっきりさせてから計算をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 算数3年 図に書いて考えよう

問題文の数量関係を図や線分図に書いて,わかりやすくしてから問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 理科3年 じしゃくのはたらき

 どんなものが磁石にくっつくかどうか,学習したことを手がかりにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 社会3年 ふるさと歴史マップ

 一宮市の古い建物やお祭りについて地図に書き入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 理科3年 じしゃくのはたらき

 磁石にくっついた砂鉄は,磁石から離しても磁石のはたらきはするのでしょうか。この砂鉄を鉄釘に近づけるとどうなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 「いのちの学習」をしたよ!! 3年生

 いのちの学習で、保健センターから保健師さんにも来ていただき、「自分が生まれたとき」の勉強をしました。妊婦体験、出産体験、赤ちゃんのお世話体験の3つの体験をしました。家族に見守られて大切にここまで育ててもらってきたことを感謝する気持ちが感想に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 いのちの学習 3年

 3年生の学級でそれぞれに,妊婦・出産・子育て体験を3グループに分けて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 社会3年 昔からつづく祭り

 市内で古くから続いているお祭りについて調べ,まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 国語3年 本で調べて報告しよう

 興味をもったことを図書館で調べ,報告文に表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 算数3年 2けた×2けた

 58×34の計算を筆算で計算をします。筆算の意味を考えて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 書写3年 光

 左はらいと曲がりに気をつけて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 体育3年 三角サッカー

 制限区域を設けて,みんながボールをけりやすいようにしてゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 実験は楽しいよ!! 3年生

 理科では、「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習を始めました。身の回りから、磁石に引きつけられる物・磁石に引きつけられない物をさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 来年が楽しみだよ!!

 3年生は、2回目のクラブ見学をしました。楽しく活動しているお兄さん、お姉さんを見て、「来年は、○○クラブに入ろう!」と口々に話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 理科(豆電球を使ったおもちゃ作り)

2月7日 理科で学んだことを生かして、豆電球を使ったおもちゃづくりをしました。
みんな豆電球の使い方を工夫して、すてきなおもちゃができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 国語 3年 資料からわかったことを発表しよう

 発表するときに気をつけることを,みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 国語3年 資料からわかったことを発表しよう

 発表するときにどのように構成すればよいのか,前回話し合いましたので,それに従ってメモ書きを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 学校施設開放(9:00〜12:00)
3/3 朝礼   委員会    ぴかぴか週間
3/4 学力補充週間(〜7日)    臨時児童集会    つぶやき調査 ホタル学習会4年2限〜3限
3/6 臨時児童集会  第4回通学班集会2限
3/7 6年生を送る会4限