最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:115
総数:714924

1月15日 2年 なわとびチャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったなわとびチャレンジ大会本番でした。今日のために体育の授業や休み時間を使って練習に励んできました。個人戦の前とびでは、40秒続けて跳べるよう頑張りました。大なわでは、どのクラスも声をかけあいながら力を合わせて跳んでいました。練習の成果が発揮できた素晴らしい大会だったと思います。またひとつ、思い出が増えましたね!

チャレンジ学習 漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 習った漢字を、小テストで試し、答え合わせ、そして練習という流れで漢字チャレンジを行っています。1日1日は短い時間ですが、積み重ねれば確実な力となり、成果が出るはずです。朝の8:30のチャイムとともに「よーい、はじめ。」どの子も真剣です。

1月15日 2年生発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の発育測定がありました。正月を挟んでいたので,どの子も身長とともに体重も増えていました。その後,トイレの使い方の確認をしました。

1月15日 2年なわとびチャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人の部では,40秒間跳び続けました。集団では,2チームに分かれて8の字跳びをしました。どのチームも昨年の1年生の時より2倍,3倍も跳ぶことができました。

1月15日 漢字・計算チャレンジタイム

 2年生は,漢字の練習をしています。早くかけてしまった人は,ちょっとつまらなさそうにまっていました。先生からは,しっかり見直しをしましょうというアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 図工 版画2年

 版画の仕組みや作る手順について学び,版画の題材となる下絵を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 算数 もうすぐ3年生

画像1 画像1
 2年生のまとめの部分の練習問題ををやりました。
画像2 画像2

1月10日 算数 九九のきまり 2年

 九九のきまりの中で,かけられる数とかける数を逆にしても答えは同じであることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 漢字・計算チャレンジタイム2年

 2年生の今日のチャレンジは,計算練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 算数 九九のきまり2年

 九九の表を見ながら,九九のきまりについて考えました。みんなで発表し合い,かける数が1ずつふえると,かけられる数分だけ答が増えて行くということを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 算数 九九のきまり2年

 九九のまとめとして九九の値を表に記入していきました。縦の列と横の列の数値が小名であることを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 算数 100マスかけ算2年

 九九のまとめとして100マス計算をしています。昨日より少しでも早くできるように頑張っています。答えの中で決められた数字を塗っていくと動物が浮き上がってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 学級活動 くまのぷーさん2年

 映像を見てクイズに答えます。クイズは,なかなか正解がでません。しっかり話を聞いて画面をよく見てこたえよう。みんながんばれー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 国語漢字テスト 2年

 2学期に学習した漢字のテストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 算数 かけ算かるた遊び2年

画像1 画像1
 かけ算の九九の復習として,3.6.7.8の段のカードを使って,かけ算かるた遊びをしました。担任が式を言うと,答えを自分で考えてその答えとなるカードを取り合うゲームです。一生懸命とりました。一番取れた子は全部で22枚でした。
画像2 画像2

12月19日 算数まとめの復習 2年

 かけ算の練習として,100マス計算をしています。計算のあと指定された数字に色を塗っていくと何かがあらわれてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 本の貸し出し 2年

 冬休み期間中に一人2冊まで本の貸し出しを行っています。好きな本を選んで,先生に渡すと貸し出しの手続きを取ってもらえます。順番にならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 算数 復習2年

 2学期に学習した問題の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 給食準備 2年

 懇談会のためにいつもより少し早く給食が始まります。みんなが同時に給食の準備に取りかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) 体育 なわとび運動2年

体育でなわとび運動をしています。3学期になわとび大会があります。それに向けて短なわとび(個人)と長なわとび(クラス)の練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 学校施設開放(9:00〜12:00)
3/3 朝礼   委員会    ぴかぴか週間
3/4 学力補充週間(〜7日)    臨時児童集会    つぶやき調査 ホタル学習会4年2限〜3限
3/6 臨時児童集会  第4回通学班集会2限
3/7 6年生を送る会4限