最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:59
総数:713358

9月18日 1年2組

 かたかなの練習を行っています。とめ、はらい、おれ、まがりに気をつけて、レモンやロケットと書く練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 1年1組

 身のまわりで「10から20までの数のもの」は何かないかと、探しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 学校をきれいに!

 清掃に時間です。みんなと協力して、学校を美しくしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 おいしい給食!

 1年生のみなさん、好き嫌いなく給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日  初めての応援練習

画像1 画像1
 今日の朝の練習は、応援練習でした。応援団のお兄さん、お姉さんが教室に教えに来てくれました。赤、白、青、それぞれ手拍子をしたり、歌を歌ったりして、みんな一生懸命覚えていました。

9月12日 1年 国語

 3組の国語では、「ゆうだち」の音読です。大きな声ではっきりと音読が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年 図画工作

 友だちの作品を見て、どこがどんなふうによかったかをカードに書いて発表する学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年 算数テスト

 1組の算数では、ひきざんのテストを行っています。問題を解き終えた頃の様子で、ホッとしている感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 1年 授業

 1組はドレミのもりで、動きを交えて大きな声で元気よく「どれみのうた」を歌っています。2組と3組は国語の授業です。「ゆうだち」の物語を読んで、こころでどんなことを言っているのか考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 けん玉で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの課題で作ったけん玉で遊びました。最高得点をめざし,友達のけん玉に挑戦しました。どの作品も,工夫がいろいろありなかなか良い点をとるのに苦労していました。楽しい時間が過ぎました。

9月5日 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が発育測定をしました。初めに,「野菜あてクイズ」をしました。箱に入ったピーマンとパプリカを手探りで当てることができました。その後,パソコン使って野菜の大切さを学習しました。今日の給食には,多くの野菜が出ましたがみんな頑張って食べていました。発育測定は,身長は伸びていましたが,体重のあまり変わらない児童が何人かいました。まだまだ暑い日が続きますが,好き嫌いせずなんでも食べて元気に過ごしてくれることを願っています。

9月4日 給食スタート

 2学期の給食は、カレーライスではじまりました。子どもたちが大好きな献立です。みんな楽しく元気よく、給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 1年生のみなさん

 担任の先生の話を聞く、1年生のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 1週間たちました!

 夏休みに入って、1週間たちました。規則正しい生活のリズムで、毎日生活できていると思います。寝る前に一日の反省を行い、毎日充実した日々を過ごしてください。
画像1 画像1

7月28日 計画的な学習

 夏休みの学習は、計画通り順調に進んでいると思います。30日(月)からはサマースクールがはじまります。継続は力なり!学習計画に従ってがんばって学習しましょう。
画像1 画像1

7月22日 はじめての夏休み!

 1年生のみなさんは、はじめての夏休みです。早寝・早起きを心がけ、規則正しい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年 夏休み前のおそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 35度近い暑さの中、子どもたちは一生懸命清掃活動に取り組みました。今日は終業式前の大掃除があり、1学期分のほこりを払いました。すっきりした気分で夏休みを迎えられそうです。

7月19日 1年 水泳

 1学期最後の水泳です。暑い日差しの中、プールに入れて子どもたちは、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(水)の生活科の時間に,水鉄砲で遊びました。マヨネーズやケチャップのケースに,水を入れ飛ばしたり,コンクリートに絵を描いたりして楽しく遊びました。容器の持ってこれなかった子には,優しく貸してあげる姿があちらこちらで見られました。

7月18日 1年 国語

 絵日記の書き方を学習しています。学習したことをもとに、実際に絵日記を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年(登校9:10 下校11:30)
防犯の日