最新更新日:2024/04/16
本日:count up104
昨日:122
総数:711848

2月16日 いじめ を なくそう!

 いじめは絶対ゆるさない。いじめはダメ!学級の思いの標語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 教育相談日(中間放課)

 先週に引き続き,子どもたち1人1人に対しての教育相談を行いました。特別日課でいつもより中間放課を長くして相談活動を行っています。2学期の学習や生活,友達のことについてなど教師と1対1で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 4年 人権について

 4年生では、人権についてみんなと話し合っています。学校からいじめをなくすため、みんなに呼びかける標語づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 つぶやき調査

 毎月はじめに、つぶやき調査をしています。子ども達は、日ごろ担任に言えないこともつぶやいてくれます。いじめの早期発見に努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月3日 地域ぐるみで青少年の健全育成を

 一宮市では、12月1日(土)〜1月10日(木)に「万引き防止キャンペーン」を、
12月20日(木)〜1月10日(木)に「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」を展開します。
 〜 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 〜
 〜 万引きを しない させない 許さない 〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 3日 朝の朝礼(人権週間開始)

 全国的に人権週間が明日の12月4日より1週間の予定で始まります。本校は,ちょうど今週の週初めから区切りがよいので,本日より人権週間としてはじめています。まず最初に校長先生によるお話がありました。6年生の女の子(成人してから振り返っての私記)の話を題材に,その子の6年生のときの気持ちなどを具体的な例としてお話しいただきました。子どもたちは,真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 2年 どんなことばがうれしいかな?

 「ふわふわした言葉」や「ちくちく言葉」をたくさん見つけます。どんな言葉がうれしいかを考えことで、相手の気持ちを思いやる言葉を考えさせようと、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 教育相談日2

 今日は,教育相談日なので特別日課になっています。中間放課に相談を行います。来週の木曜日にも行われます。今週から来週にかけて,教育相談の週間になっていますので,ふだんの日の長い放課の時間にも行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 教育相談日1

 今日は,学期に1度の教育相談日です。一人一人から2学期のことについて,担任と話す機会を設けています。学習面や生活面など頑張っていることや悩んでいることがあることについて,事前にアンケートなどで調査した資料をもとにお話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 いじめをなくそうスローガン発表

 児童集会で、3年生以上の学級の代表が、学級で話し合ったスローガンを発表しました。みんなの前で、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 児童集会

 寸劇を交えて「いじめは絶対ダメ!」と東っ子レンジャーが全校のみなさんに訴えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 思いやりの心

 相手の気持ちや立場を考えて、話したり行動したりすることが大切です。また、何気ない言葉でも、いやな思いをする友だちがいるということを考え、十分気をつけましょう。 何か悩み事があったら、お父さん・お母さんや担任の先生に相談しましょう。身近な人に相談しにくいなら、「いじめホットライン」という相談機関が24時間対応してくれます。そのステッカーを4年生以上に配付しました。
画像1 画像1

9月7日 こころのつぶやき

 4日(火)に全校児童に「こころのつぶやき」というアンケートを行いました。気になることがあれば、担任が児童と話をします。ご家庭でも気になることがありましたら、学校へ連絡をお願いします。
画像1 画像1

6月4日 4年 人権について

 4年生が視聴覚室でビデオを視聴し、人権について一人一人が真剣に考え、思いやりの気持ちやお互いを認め合う友達関係を育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 2年生

 1組は、人権についてビデオ「とべないホタル」を視聴しています。
 2組は、55+28を筆算で解く練習をしています。
 3組の図工では、色を配合し自分の思いの色をつくり彩色しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年(登校9:10 下校11:30)
防犯の日