最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:59
総数:713366

5月26日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エンドウとスイトピーは,実が出来始めました。
 サクランボの実は,赤く熟してきており,それぞれの様子を観察しました。
 

5月25日 「わかあゆレストラン」開店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者の方や先生方をお客に,「わかあゆレストラン」を開店しました。
 メニューは,「オニオンスープ」の一品のみ。
 学級で育てた玉ネギを,味わっていただきました。
「いらっしゃいませ。」から「ありがとうございました。」まで,心をこめて接客をしました。
「おいしかったよ。」の言葉をもらい,うれしかったね!

開店準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級で育てている玉ネギを使って,スープを作ります。
 そのスープを味わってもらおうと,一部の先生方に,招待状を出しました。
 そして,児童の言葉から,「わかあゆレストラン」の看板作りに発展しました。
 

5月24日 買い物学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家の方と一緒に,アピタへ買い物学習へ行きました。1学期の調理学習に使う材料のホットケーキミックスや,フルーツの缶詰などを買いました。今日はお家の方と一緒に買い物ができたので,うれしかったです。

5月24日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よ〜く見ると,米の発芽が始まっていました。

5月23日 わかあゆの授業

 学校公開日ですので、お母さん方にも授業に参加してもらい、子どもたちとと一緒に国語の授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 英語は,楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつの歌・じゃんけんの仕方・食べ物の名前の勉強をしました。
 先生が発音した食べ物のカード取りゲームの時,「ゴー」と言われる前に手を出す児童が多く,何回もやり直ししながらゲームが進みました。
 

5月19日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チューリップの球根を取り出し,次の植物を育てる準備をしました。余った土は,バケツに入れて運びだしました。2年生に刺激され,みんなはりきって作業をしていました。

5月18日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始めて,玉ネギの収穫を少ししました。

5月17日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バケツに土を入れ,バケツで稲を育てる準備をしました。

5月15日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 玉ネギが順調に育っています。収穫できるのが楽しみです。

5月15日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 エンドウの花がいくつも咲いていました。チョウみたいな花がいっぱい咲いていました。

5月14日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 草取りをしました。
「がんばれ がんばれ」とか「フレー フレー」とかけ声をかけながら,草を取っている子もいました。
 大きな四つ葉のクローバーを発見!
 何かいいことがあるかな。

5月12日 始めまして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度のICT支援員である新美先生に教えてもらいながら,学校公開への招待状作りをしました。

5月11日 カエル発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 棒の先端から,網に飛び移ったカエルがいました。
 すぐ別の場所から,「先生,またカエルがいるよ。」の声で見に行くと,色の違うカエルがいました。
 また,明日も会えるかな?

5月10日 わかあゆの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は交流学級で給食を食べているので、学級では先生2人と僕たち2人の4人だけです。

5月7日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級で育てているミカンの木には、新しい芽がずいぶん大きくなっていました。実が育つのが楽しみです。

5月6日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一輪,黄色い花が咲いていました。みんなが帰った頃に,花は閉じていました。

5月4日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 エンドウや玉ネギが大きくなってなり,観察をしました。

5月4日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降り,サクランボの実が袋からいくつか飛び出ています。協力し合って,袋のかぶせ直ししました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学校施設開放中止
4/6 入学式
防犯の日
春の交通安全市民運動〜15日